ゴールデンウィークが

始まりましたね。家族で旅行に行く人、1日中歌漬けの人とみなさんいろいろご活躍のご様子で。。私はなぜか「仕事」になっちゃいました(ま、日ごろ大して仕事してないんで、たまには・・)。9連休の人はちょっとうらやましいぞ、と。

Read More...

選挙でのアピール方法の違い

明日選挙なんで、この辺でも「○○○○をよろしくお願いします!!」という選挙カーが時々通ります。最近は名前連呼の選挙カーは自粛傾向で、マニフェストなどを重視と言われてますが、名前のアピール合戦はまだまだ健在。

南アジアの某国では、選挙時期になると至る所ポスターが張り出されるんですが、面白いことに候補者の写真ではなく、『絵』。コーヒーカップとか傘とかニワトリとか。誰でもわかるものばかりで、「幼稚園の教室か?」みたいな雰囲気です。

Read More...

新しく名前をつける

なんか最近身の回りで、「いい名前ないですかねぇ〜」という話をよく聞きます。某新合唱団とか、軽井沢アンコン参加チームとか、生まれてくる赤ちゃんとか・・

ネーミングセンスって後々まで残るので、ある意味責任重大ですよね。私はこのブログ名くらいしか名前付けたことないですが。いい名前がつくといいですねぇ。。

Read More...

搾取される若者たち

「あ、それって自分のことだ・・・」という人は少なくないんじゃないでしょうか?誰とは言いませんが、あ○さんとか●こさんとか●○さんとか・・(!?)主にバイク便ライダーの世界を通してみた、若者の職場でのワーカホリックの実態についての本、というカテゴライズでしょうか。

搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た!
搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た!
阿部 真大
Read More...