2006年も終わりね

どっかで聞いたことのあるタイトルだ(笑)。

さてさて、年末は掃除機がぶっ壊れたりノートパソコンを3年ぶりに買い換えたりで、連日秋葉原へGo! 道歩いてると、メイドのお姉さんが秋葉の地図配ってました!!基本はもらう方向で・・

人は多かったんですが、大晦日はさすがに少なめで、案外スムーズなんです。正月は地獄。。九州じゃんがらラーメンは長蛇の列でしたんで、向かい側のベンガルカレーにしました。でもあれってベンガルっぽくない<カレー。

午後はBS2で「黄金の刻」のオンエアーを観る。へー、こんなステージになってたんですかー・・(ウラで歌ってるときは音声しか聞こえないし)。いやー、一言で言えば「派手」。ちょっと小林幸子紅白をほうふつとさせるような・・なんか聞いてると、あの宝塚セリフ口調が耳から離れません。。

今年の紅白、演歌が多くない?毎年のことか・・

さてさて本年はこのブログ内外でいろいろお世話になりました。来年もよい年でありますようお祈りしてます。私は元旦、珍しく3兄弟揃ってつくばのいとこの家へお邪魔する予定でございます。みなさまよいお年を。

P.S. さすがに1年の最後の記事が「玉ねぎ」じゃ恥ずかしいので・・

玉ねぎ

長澤まさみちゃんは玉ねぎが嫌いだったらしい。。

まあそれはいいとして、パン・ケーキ作りが得意なkanaさんに触発され、スパのミートソース作りました(ジャンル違うじゃん)。単に外出しないので自炊しなきゃ、ということなんですが。

超久々に玉ねぎのみじん切りしたら、涙ボロボロ。なんか冷やしたらイイとか、玉ねぎ対策いろいろあるようですが、どれが効くんでしょうねぇ・・ゴーグルか?知恵袋お持ちの方、求む!!

それにしても、玉ねぎを最初に発見した人は偉いですねぇ。あんな、生で食べてもまずくて、切れば涙が出るし。加熱してあんな味になることよく見つけたもんです。

ばとん

忙しかりし仕事も終はりて落ち着きぬ。いとうれし〜♪
おだきゅぅより来たりしばとんといふものを、をとこもしてみんとてするなり。

Read More...

大川・立正グリー

いやー、月曜日は福岡弁めっちゃ聞けてうれしかったとよー@のだめ。つーか、わかるっちゃけど美味くしゃべれん、この頃。千秋様、福岡にもロケに行ったのね♪(口調がますみちゃんだ)。

大川を走ってたローカル線が廃止されたと聞き、驚いてます。それで駅ないのかー。小学生のころはあったはず。。そいえば、松子の故郷も大川でした(ドラマ美杉)。

Read More...

対岸の火事が対岸でなくなる

昨日焼き鳥食べたあと、串を爪楊枝代わりにして歯の掃除してたら、銀歯の詰め物が取れました。某先生のまねをしたわけじゃありませんが・・

今週前半は死にそうなほど忙しかったのですが、何とか一段落。午後はのんびり仕事をしてたんですよ。そしたら会社の人が、仲間の翻訳者さんと電話で話をしてるのが聞こえてきました。どーやら自宅作業してるその人のパソコンが壊れて、作業ができなくなったらしい。「助けて〜!!」という電話でした。

Read More...

おわりのない海とガウディのチラシ

ども。某所に「黄金の日日」の録り溜めがあると聞き、興奮してるまじです。

それはさておき、今日は念願の「おわりのない海」の練習。うぅ、いぃラブラブラブラブラブラブ。五角形さんとこも同じ気分だったんだろうなぁ。。ただ思うように歌えなかったのでちょっと悔しい。

で、2月17日にあるVox Gaudiosaさんとこの演奏会チラシを見ました。美しぃ。。すごくセンスがいいです、このデザイン。で、見慣れた数字だなぁと思ったら、あちらも 10th なんですね。しかも演奏会チケット申し込みの QR コード!しかも自前サイト内!しかも整然としたページ内容!!

・・・なんか負けた感が・・・・・!!笑

# ゴメン、パクりました・・<うしちゃん

こーゆー風な感じにしたかったんですよねー、CAの申し込みページも。ガウディの WEB マスターさんに逐一教えを請いたい、今日この頃。。

Now in Singapore

I am now in Singapore. Sorry Nihongo ga nyuryoku dekimasen.

We had a great concert yesterday, with choirs from the Philippines (Ateneo Chamber Choir) and Singapore (SYC emsemble Singers). I have never experienced such an excellent, high-quailty choral performance in my life!

I would like to write about it when I get back to Japan. I will be back on Wednesday.

We have a day off today, and are planning to visit Little India, Sentosa Island, and the night Safari. Hope we have fun.