外しまくった一日

最近いっぱいいっぱい気味で、Kinko's にとあるパンフを機械折り頼んだら、なんだか数が60ほど足りない。どこかで数え間違えたみたいです。トホホ・・

夜なんか練習場所が新宿村スタジオなのに、間違えて立川まで行ってしまったし(汗)。。ドア開けたら知らない人が歌ってた・・
# ちなみに立川・新宿間は、特別快速で30分

先生がコンクールの審査用に使った楽譜がたまたま私のだったらしく、「楽譜の中にメッセージ書いておいたから」というのも見てなかったし。
(注:コンクールでは審査員用に、各合唱団から楽譜を審査員の人数分(+α)提出して使ってもらうことになっているのです)

てか、楽譜に何か書き込まれて戻ってくるなんて想定外でしたから。でもしっかり「きれいだー」ポイントの場所とか書き込まれてました。まじ家の家宝にいたしますです、ハイ。

土曜日からはいよいよシンガポールです。浅井先生のピアノで俵積み唄や信じるとか、作曲者直々にユンタとヤッサとか、とっても贅沢な話だわ・・暗譜がひいこらですけど、残り頑張りまーす♪

熊本二日目終了

のだめバッグ〜♪

熊本の全国大会の会場で、のだめバッグをGet!会場では楽譜やCDやらが売っていて、大量に買い込む合唱人も多いんですがねぇ。おかげで、来週のアンコール用楽譜買えなくなっちった。マッキーごめん。

2日目もすごい演奏が目白押し。『蛍・・』とか『Cloudburst』とか、音聞いただけで情景が思い描ける曲は、わかりやすくてある意味嬉しい。それにしても『蛍・・』は、とてつもない曲ですわ。M下中央の黒のドレスきれい(あれ?)。

fujiken03に紹介してもらい、ぜんぱくさんと棒振りさんともお会いできました。「指揮者の独り言」で話題になってた、
「どんな時にマリアに祈るのか」
というのは、
「?」→「!」→「なーるほど」という気付きがあって非常に興味深いものでしたヨ。
Read More...

男フェス、その後熊本

木曜日は合唱団の練習が3つ重なり、なんか頭が混乱。。「俵つーみに、まーりあ♪」。ほとんど某K代子さん状態だったんですが、あちらは更に上を行ってますからねー。頭の中どーなってるのでしょ??

助っ人で歌ったんですが、「minimal」の「And」は歌い甲斐のある曲でした。なかなか作曲者の意図どおりの音出すのは苦労しますが、とにかくカッコいい。流行るかな?

金曜は朝早く熊本へ。空港でばったりベッキー(♂)に遭遇。日曜はテストらしい。大変ねぇ。。

雨かと思ったけど、幸い天気も回復したようです。レンタカーを借りて市内まで。実は私、生まれたのと小学校の大部分は熊本市民だったので、思い出の地巡りノスタルジックツアーしてきました。

Read More...

新しいパスポート

12月にシンガポールでのジョイントコンサートで歌いに行くんで、切り替えのパスポート取ってきました(ええ、今頃でふ)。今はIC旅券なんですねぇ。間にプラスチック部分があってえらく分厚い!各ページにパスポート番号が刻印されていて、外国のパスポートみたいになったってことでしょうか。

ICパスポート
Read More...

「信じる」が組曲に

K○会がらみの人は大抵行ってたのでわざわざ書くまでもないことですが、2年前のNHKコンクール課題曲の「信じる」が混声四部になって、さらに組曲になったものの初演がありました@パルテノン多摩。1400席くらいあるホールがほぼ満席。数日前に新聞に記事が載ると、やっぱ違うんでしょうね。

曲の詳しい解説なんてできませぬが、谷川さんの詩の魂がぐいぐいと迫ってくるような気がする、いい合唱曲だなと思いました。「信じる」はシンガポールでも歌うので練習してますが、時々ふっと心が揺さぶられる瞬間が来ます。ええ曲やわー。。次々回の演奏会にいかがですか?>トニカのみなさん。何よりメロディーラインが美しいですし、Jazzyな曲もあって雰囲気がとてもよく出てます。

詳しい事情は知りませんが、出版されるんじゃないかなぁ。。そんな予感が。

病ー院ーでも!

夜のだめを観ていたら、コンコンとドアをたたく音が。隣の部屋の住人(ウチはルームシェアなのです)が、「内臓が激しく痛いんで病院に連れてってほしい」とのことでした。「げー、のだめ途中なのに・・」と思いつつ(残りを録画予約)、割と近い救急病院へ。

尿道結石だったようですが、幸い痛みは収まったんでとりあえず帰宅し、明日また診察して手術するか薬で散らすか決めるそうです。レントゲンには写ってなかったらしいので、さほどひどくはないのかも。

何しろ急だったので、手持ちが少ないと心配してたのですが、「いや、最近は『病ー院ーでも!!』VISAが使えるんじゃない?」と思って受付行ってみると、予想通りクレジットカード使えますの表示あり。あのCMは本当だったんだー、と変なところで関心しちゃいました。

夜の病院って、かなり混みあってました。中には1時間以上待っててキレる人も。お医者さんや看護士さんも大変ですね。

世界一美しい歌声

今日は珍しく早起きして、めざましテレビを見ました(え?)。サラ・ブライトマンが出てたもので。ちょっと太ったかな?でも魅力的な声は健在、って気がしました。あの声は科学的にも癒し効果が高い、という話を聞いたことありますが、真偽はともかくとしても頷ける。。

以前タイ航空に乗った時に、機中で「サラ・ブライトマン 南アフリカツアー」が放映されていて、おおっ!とばかりに食い付くように見たのを思い出します。最近やたら注目されてますが、やっぱ荒川静香効果ですかね?

英語もキレイな Queen's English。見た感じも40代半ばには見えないっす。あんな風に歳とりたいもんですわ。

DIVA買おうかな?

Diva: The Singles Collection
Diva: The Singles Collection
Sarah Brightman

彼女できました

ええまあ、最近ちょくちょく見るんで、もう誰もひっかからないと思いつつ、敢えてやる「地雷バトン」です。てか、昨日携帯を買えたんで、書いておきたかったってことで。

Read More...