ドライヤー考慮中・・

「マイナスイオンドライヤーが凄くいい」という噂を何人かから聞いて、すぐに影響されております。買おっかなー?電器屋さんのドライヤーコーナーに立ち寄ったら、今やいろいろあるんですねぇ。。周りはOLばっかで、ちょっと恥ずかしかったんですが。

Read More...

おそじゅく??

マコさんとこの小学校には、2年生で「彼女おるもん」と豪語する男の子がいるようですが、新宿区の小学生はカワイイもんです。

こないだ、ある男の子が、女子から回ってきたらしいプロフィールを書く紙(なまえ、好きな食べ物、など)を、前の席の子に「いらない、やる」と言いながら押し付けてました。テレてる様子、もろバレ。

「いーじゃん、これがきっかけになるかもよ!ラブ
と茶化しても頑として聞きません。
カワイイねぇ(あっち系ではなく)。
つかー、大人になれよー(笑)

失敗した時のフォロー

ある組織・団体の中で一部の人々(部署とかパートとか)または一個人が何か失敗をしでかした時、まわりの対応の仕方は千差万別だと思います。

■ ケチョンケチョンに貶(けな)す
■ 諦めてさじを投げる
■ 励まして自立を促す
■ 気にするな、と問題を過小評価
■ 一緒になって改善に取り組む

その集団が体育会系か、全体の雰囲気や受け入れられている手法などで、どれが最善というのはないんでしょうが、「温かいまなざし」を向けるか「冷ややかな視線」を送るかで、失敗した方の対処の仕方も変わるんでしょうね。

Read More...

水の影

何気なくNHKの「探検ロマン世界遺産」を観てたら、エンディングテーマがユーミンの「水の影」でした。思わず身を乗り出しちゃいました。よく聞いたなぁ、この曲。

たとえ異国の白い街でも
風がのどかなとなり町でも
私はたぶん同じ旅人
遠いイマージュ 水面におとす

時は川
きのうは岸辺
人はみなゴンドラに乗り
いつか離れて
想い出に手をふるの

んー、ええ曲や。。

時のないホテル
時のないホテル

ブログランキング


自信って

月曜日に東京に戻ってきて、ずーっと雨続き。なんだか今年のメインイベントが終わっちゃったみたいで、なんだか寂しい気分です。
# 今年もまだイベントは残ってはいるんですが・・
いろいろ思うところもあって。。

今日5年ぶりに以前の上司にお会いして気付いたのは、昔の自分にあって今の自分に欠けているのは「自信」なのかな、という点です。自分には若さはないし経験もない、能力があるわけでもないし、男としての魅力も・・・5年前はそれらを持ってないなりに、自信は持ってたように思うんですが、最近はめっきりだなぁ。。もっと刺激を受けて自分を磨かなきゃな、と教えられた気がします。

九州大会@大分

バス日帰りで大分行きでした(ほとんど遠足状態。こういうのもいいっすね)。一般Bは、MODOKIと大分ウィステリア(ほとんど双璧!)が全国行きで結果は順当なダメ金。

全体の講評で有村先生が「今年はルネッサンス・バロックの自由曲を歌った団体が 1 つもなかった」と指摘してたのがちょっぴり寂しげでした。これも時代の流行なんですかね。

各団体向けの講評で伊東先生が、「方向性としては好感を持てる。こういう団体が増えてほしい」と書いていたのには、(リップサービスだとしても)同感だなあとしみじみ思いました。「コンクール=勝負=○△■な××」の、一部のコンクール至上主義みたいな流れじゃない団体も、もっとあってもいいかと。音楽する喜びを体現する団体、というのは観客も望んでる姿なんじゃないかなぁ・・

ともあれ、これで今年の福岡出稼ぎ生活も終わり。月曜日からまた日常(?)の生活に戻ります。週末はヤッサ節と日向木挽唄の耕先生練習です。がんばんなきゃ。

ブログランキング

合唱バトン

合唱バトンなるものが最近よーけ回っとるなー、と思ってたら、ネロさんとこから名指しでいただきましたっ!!指名されるとがぜんやりたくなる変なクセ?続きの部分に書いておきます。

Read More...

ホームパーティ

しました。いやー、楽しかった。おいでいただいたトニカのみなさん、ありがとうございました。来れなかった方々は次?(いつや?)自宅にお客さんなんて久しぶりなんで、いろいろ不慣れでスイマセン。直前30分でスプーンが足りないことに気付き、同じマンションに住む叔母に急遽借りに行ったり。

個人的には、
結婚ほにゃららの話
 ↓
「ゼクシイの角で人を殴ったら、確実に死ぬ」
 ↓
理科用品のカタログ(そこにあった)に一気に熱中する一部の人々
 ↓
「ガスバーナーに憧れる♪」
という流れがツボでした。理系魂ここに見たり。

無事に帰れたのか、ちと心配デス・・

ブログランキング

男のお子さま ご出産

9月6日はこの話題でもちきりでしたね。宮内庁の会見の時間は、いつもの「行く年来る年」状態。親として、事前に男の子か女の子か気になっただろうとは思いますが、一切知らずにこの日を迎えた、というのは「漢」を感じました。さすがっ。

まだ名前がないので、報道では「男のお子さま」という表現でしたが、「おこさま」という響きはやっぱカワイイ。「新宮さま」や「親王さま」とは感じがえらい違います。

助産婦のおばに聞いたところ、満月の前後2,3日は出産が多めで、上弦下弦の月(半月)の時は少ないんだそうです。そういえば今日は満月の2日前。でも帝王切開だから関係ないですね。

トニカはこれまで団内結婚数知れず、と思うけど、それで生まれたベビーって何人くらいになるんでしょうね?マイミクさんにも、赤ちゃんが生まれたばかりの成長日記を書いている人や、これからパパになる人なんかもいて、なにげに周りが出産ラッシュ?次はどこかな??

ブログランキング

24 シーズンV Vol. 1-3

またもや、ハラハラ・ドキドキの日々がやってまいりましたっ!「シリーズ最強」と宣伝文句とともに、先週からレンタル開始です。1 日に早速ゲット。シリーズ 5 作目ともなれば、パターン化してる部分がなくはないけど、「続きが見てぇ〜〜〜!!」と思わせる手法は健在。ええ、見事に乗せられます、ハイ。しかしまあ、飽きさせない仕掛けをよく次から次へと考え付くもんだ。。

ツッコミどころも満載だったりもします。
■ ジャックはやっぱり熟女がお好き
■ 内部に裏切り者はおやくそく
■ ちょい役は出てきてすぐ死亡
■ こっそり侵入しても、なぜか居ることが敵にバレるジャック
■ 爆破停止はいつも 1 秒前
■ 大統領夫婦は、いつも不仲
■ ガキンちょは、いつも生意気

最初、「見る時間ないからなー」と渋っていた弟も見始めたら気になるらしく、結局最後まで観たそうです(わたしゃ観終わって寝てた)。1話目に出てくる人は前シリーズの登場人物なので、シーズン I か IV は観ておいた方が面白いかも。

Vol. 4-6 は 9月23日だそうですよ。んー、待ち遠しい・・

ブログランキング