引き際

一緒に歌っていた仲間がいなくなるというのは寂しいもので、特に自分と似たおとなしい系の人だったりすると、親近感を持てる人がまた一人減るわけで、H野さんの退団を聞いたときには個人的に結構ショック受けました。ここ数ヶ月、同じ時期に入った人やおとなしい系の人の、親近感を持てる人の退団や休団が続いていましたし。

Read More...

W杯期間中、大学の試験延期

いつもながらですけど、この国からのニュースには毎度「アホか?!」と思っちゃいます。

バングラデシュの大学、W杯期間中の試験延期を承諾
[ダッカ 29日 ロイター] バングラデシュの大学が29日、サッカーのワールドカップ(W杯)が終わるまで試験を延期することを発表した。同校では28日から、試験を延期するよう求める数百人の学生らにより大学の事務所が包囲されていたが、大学側は当初要求を退け試験を6月3日から29日に実施すると発表していた。

 大学の職員によると「授業は7月14日まで中断する」という。6月9日から7月9日までドイツで行われるW杯へは、バングラデシュは出場していない。

© Reuters 2006. All Rights Reserved.
Read More...

CANTUS ANIMAE 9th

なんとか無事終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。思ったよりもお客さんが多く、温かい拍手をいただいたのが印象的だったかな。

プログラムの中では、Palestrina の Magnificat が一番CAの身の丈に合った曲だったのではないかと思います。Crucifixus は、普通の和音やクラスターを決めるには力不足、ニーステッドも、全パート全セクションがいつもの練習でそろうことはまずないから、ほとんどぶっつけ本番みたいでしたし。

パーカッションの音量が大きすぎ、という話は新潟の時も聞きまして、実際のところバランス的にはどうなんでしょうね?雨森先生は、新潟のとき「あれで大丈夫」という意見を聞いたとおっしゃってましたし、去年浜離宮でリハのとき、場所を後ろから前に出してイイ感じになったので中央固定になったという経緯があるのですが、ホールによってそれぞれ特性が違うのかも。歌ってる方はなんとも???わからないのです。ただ、ff くらいでバスドラが入ると、合唱は完全にウラに引っ込むな、という感触はいつもありました。

また、「日本語が聞き取れない」という意見も、去年の演奏会でも言われまして、その辺は課題です。堀内さんの言った「聞かせる技術」にもっと神経を払わなければならない分野です。

個人的には、打ち上げの最後に歌った「子守唄」が心に沁みました。

プログラムに載ってる写真の立ち位置がビミョーとか言われちゃいました。はは。
でもあれが、団内のポジションを表しているのですよ!?
(旧ソビエトみたい)

ブログランキング

写真見てびっくり!

ふと、MSN メッセンジャーを開いてみたんですが、メンバーリストの横で何かチカチカ点灯してます。それは、その知り合いの MSN Spaces のフォトアルバムが更新されたお知らせのようです。
# 欧米では、mixi に当たるものでは MSN Spaces がダントツのよう・・

タイトルが「London May 2006」とあるので、「へー、最近ロンドン行ったんだー」と思ってつらつらと眺めていると、スナップショットの中にどこかで見覚えのある顔を発見。。写真の横には

Kiefer Sutherland

「え、マジ?24 のジャック・バウアー??? もしかしてそっくりさんじゃないの?」と思ってその知り合いに聞いてみたら、れっきとした(?)本物だそうです。レストランから出てきて偶然会ったとか。楽しい人で冗談ばっかり言ってたそうですヨ。

それにしても、ハリウッド俳優に街中でひょっこり出くわして、一緒に写真撮るなんて感覚、想像できないっす。東京で古畑任三郎に出くわして・・とか、なんかありそうにない気がする。

ブログランキング

ダ・ヴィンチ・コード

いろんな国で反対運動があってるとか、「それも宣伝に利用してるんじゃないの?」とか勘ぐるところもありますが、なんかこの映画は気になるんで公開初日の朝一番(8:40!ぐへぇ、死ぬ・・<早起き)で観てきました。

Read More...

迷惑メール

皆さんのところにも迷惑メールはたくさん届きますか?事務作業を手伝っているボイトレの先生のところには、月1000通近い迷惑メールが来ます(1 日30〜40通)。

いつもはGmailに転送して、その振り分け機能を当てにしているのですが、最近受け取った大事なメールが間違って迷惑メールに分類されていたことが発覚。ちょっと大変なことになりました。うー、チェックを怠っていた責任があるとはいえ、目視で分類するのはもっと大変だし。うー、困ったもんだ。

Read More...

足がぁっっ!!

月曜日に朝からマラソンしたり、1 日ウロウロ歩き回ったら足が筋肉痛に(軟弱者ー)。日頃いかに運動不足かが明らかに。うー、これはヤバイ・・・おかしいな、ディズニーシー半日くらいでは大丈夫だったのに。。

あまりにバテたんで、夜の買い物用にウチの老婆様【注:古いママチャリ】を手押しでもいいから荷物載せに使おう、と思って棺おけから引き出したら、あら不思議。息を吹き返していましたよ。足腰が立たなくなって動けなかった【注:主軸が回らなかった】のに、今日はNo Problem!まあ、線香花火が最後に光るみたいに、最後の一光なんだと思いますが・・とりあえず平地専用にして労わります。

ブログランキング

小学校Again

めでたく今年も小学校に呼んでもらえることになりまして、朝礼で紹介するというので、家を出るのが月曜の朝7時。スパフレが体に染み付いてるまじくんには、「死ね…」というのと同義語なくらい酷な話です(軟弱者ー)。

で、朝洗濯して行こうと思ったら「洗剤がなーい!」。しかも買い物に使う「ママチャリもなーい!」。結局朝から近くのスーパーまでマラソンしました。やっぱウィークデーにチャリなしは辛いっす。。

1ヶ月ぶりに行きまして、また昨年度と同じ学年に憑くことになったんですが、困ったチャンが1人から3人に増殖してました。ワオ♪・・まあ以前からその気はあった子たちですが・・・。あまりのワガママぶりにムカついたんで、ぶん殴ってやったら、肋骨3本折れて即入院です。
(わかってるとは思いますが、●です)。
もう一人も滅茶苦茶だったんで、ちょっと絞めてやったら泣き出しました。へっ、根性ねーの。。
(わかってるとは思いますが、●です)。

ま、そんなこんなの穏やかな(?)初日でした。

ブログランキング