オレンジの壺

宮本輝氏の長編小説。2 巻ですが内容にぐいぐい引き込まれるのでスイスイ読めます。Amazon にある紹介文だと、こんな感じ。

佐和子・25歳―とりたてて不幸なことなど何もない、しかし決して幸福ではない。ある日、亡き祖父から残された日記帳を読んだ佐和子は、重大な秘密を知る。パリへ旅立ち、祖父の本当の姿を探し求める彼女は、いつしか大切な何かを追い求めている。平凡な自分に何ができるのか?佐和子が見つける答えは―。女性のひたむきな成長を描く宮本文学の傑作。

「日記に秘められた過去」「舞台はヨーロッパ」「スパイ活動」といったものはミステリー小説のある意味定石みたいなものではあるものの、陳腐な話にならずに読み手を惹き付けるのは、展開の速さと謎解きの心地よさ、歴史的背景の深さでしょうか。「戦争」が絡んでくる以上、重みが加わるのも事実ですが、それが現代にも繋がっているという描写は説得力と現実味がありました。

登場人物の過去の出来事が次第に明らかになるにつれ、背負ってきたものの大きさもひしひしと伝わってくるし、話の本筋にもきちんと絡んでくるストーリーなので、あちこち舞台が移動し、登場人物がたくさん入れ替わるものの、本筋を負うのはさほど難しくはなかったです。

オレンジの壺 上  光文社文庫 み 21-2
オレンジの壺 上 光文社文庫 み 21-2
宮本 輝
オレンジの壺 下  光文社文庫 み 21-3
オレンジの壺 下 光文社文庫 み 21-3
宮本 輝
Read More...

GW 前の飲み会

Solaさんの元同僚の飲み会があったのですが、一人は入院、一人は残業で欠席したため KAERU さんと私が合流して有楽町のだん家で飲みました。CHICHI殿はお父さんくらいの年齢。

CHICHI殿が、「同年代の年配層と飲むと話題も食事も決まってくるけど、若い人と飲むと食べ物も思考も違っていい」と言われたのが印象的でした。そういえば、最近年配層と飲んだりすることないなぁ・・(職場環境に左右されると思う)。

だん家は、予約していないと宴会コースの料理が頼めないとか、席と席の間が狭すぎるとか、ジンギスカンの油が飛びすぎるとか、ちょっといただけない部分もありましたが、まあ GW 前の金曜日だし忙しかったのもあるんでしょね。

ブログランキング

セールストークと言葉の違い

仕事で某ショッピングサイトの翻訳をしています。といってもお目にかかることはないと思いますが。現行のショッピングサイトの画面も参考用に見ながら作業しているので、「こいつ、仕事中にショッピングばかりしてやがる…ピピピ」と誤解されるかも知れないと危惧しつつ、一応仕事ですから、、という大義名分の下、堂々とチョイ見をしてます。最近の液晶テレビも安くなったなぁ・・

でもまあ、商品を紹介するセリフなんか、英語だとクサい謳い文句が多くて、なんか笑っちゃいます。

「ともに笑ったあの瞬間 (とき)、分かち合ったあの思い出。
永遠の愛を込めて、○○を贈りましょう」
みたいな。クッセーー!! (単に自分がオヤジなだけなのか?)

多分、実際は日本向けにあわせてマーケティング文句は変えられるんだと思いますが、言語文化の違いだなぁと思いました。

ブログランキング

いつのまにかキーボードが

朝、持っていく荷物をかばんに入れてると、夜の CA の練習で使うキーボードがなぜか気に留まりました。裏にシールが貼ってあって、「ビックカメラ なんば店」と書いてある。

「あれ、これは確か、『ヨドバシカメラ 新宿店』で買ったはずなのに、おかしいな?」と思って、関西出身なまちゅーさんに聞いても、違うとのこと。そいえば、入れてた電池もなんか違う気がする。いなぞぅは同じ型の持ってなかったような気がするので、ひょっとして郡山でおyabinさんのと入れ替わったってこと?1ヶ月以上も前なのに・・ひゃーすいませんm(__)m

てなわけで、聞いてみなくちゃ。忘れないための備忘録です。

サザエさんは波平の子ではない

んだそうですよ。何でも誕生日などを計算すると、波平が 13 歳くらいの頃の子供になるらしいです<サザエ。12 歳で結婚は考えにくいので、ということはフネが姉さん女房で、夫を早くに亡くして再婚したのであって、サザエさんは連れ子ということに。そうすると、カツオ・ワカメとの歳の差も説明がつくのだそうです。

他にもいろいろ、へぇ〜なことが数多く書かれていました。といっても、漫画版の方ですが。もし、テレビ版のほのぼのしたサザエさんちの家庭のイメージを壊したくなければ、続きは読まないがいいかも。

サザエさんの正体
サザエさんの正体
清水 勲
Read More...

この星の上で

松下耕さん合唱団ガイアの演奏会@晴海でした。3 ステージ構成でしたが、最終ステージは「この星の上で」の混声版初演。この曲が印象的でした。

涙があるだろう
今年も
涙ながらの歌があるだろう
固めたこぶしがあるだろう
大笑いがあるだろう今年も
あくびをするだろう
今年も
短い旅に出るだろう
そして帰ってくるだろう
・・・

谷川俊太郎「今年」より
Read More...

京王線の人身事故

最近、にわかにCA内で自転車人口が増えてるなぁ、と思っていたら、帰り道の京王線が人身事故で止まってました。こないだも人身事故で夜止まってたから今月 2 回目?だんだん、事故が日常茶飯事の中央線と同化している雰囲気です。

幸い、振り替え輸送で難なく帰れましたが、こういうときは職住接近はいいなぁ、と痛感します。でもまあ、今のところも後そんなに長く住む予定ではないし、まあいっか。

ブログランキング

Gmail

最近はもっぱら Gmail っ子となっております。Firefox に Gmail Manager 入れて、メールが入ればそれでチェック。完全に Web ベースなので、どこからアクセスしても同一の環境というのが気に入ってます。

それまでは Nifty だったんですけど、メールボックス 20MB しかないし、しばらくするとメールは消えちゃうしで、なんか不満だったんですよね。Gmail だと 2.5GB ですし。Ajax でゴリゴリ作ってあって、やりたいことが少ないアクションでできるように、よく考えてあります。書き途中でも勝手に保存してくれますし。

Gmail について

Read More...

DO!スポーツ

「2006年夏DO!スポーツスペシャルバザール」というのが五反田であってまして、要はスポーツ用品のバーゲンみたいです。メーカー品が半額くらいで、まあ確かに安い。在庫処分一層セール、みたいな感じ?「今年流行のウェア」とかにぜーンぜん関心のない私には、こんなんがちょうどいい位。スキー用品からサーフボードまで何でもありです。しかも会場が広い@五反田TOC。

日曜までやってるので、木曜が一番人が少ないかなと思ったものの、エレベーターも並ぶし中は結構な人の入り。サザンの曲がガンガン流れて、「さーさ、買った買った」モード全開です。DJやってる兄ちゃんがなんか、マイク持って喋ってる割には超おくつろぎモードで、「あのさ、今日何時までだっけ?」とか言っちゃってました。よくぶん殴られなかったもんだ。

Read More...

ジンギスカン

ジンギスカン

はー、食った食った@ヤマダモンゴル 早稲田店。馬場に行く用事があったので、ふらりと寄りました。北海道にもあるのかな、と思ったら、首都圏にもいっぱい見せだしてるチェーン店なんですね。
ヤマダモンゴル

タレはあっさりとこってりと選べるんですが、こってりの方が個人的には好み。マトンは国産で、ラムはオーストラリア産らしいですが、臭いもそんなしないし食べやすいかも。

まあ味の方はグルメ舌じゃないんでよくわかんないですが、立地条件イマイチでねぇ?馬場から歩いて明治通り過ぎまでだから、繁華街からはかなりな距離。まあ近くにはラーメン屋も韓国料理屋もあるから、界隈っちゃあ界隈なんでしょうが、値段的にも学生向きじゃないしね。まあ混んでなかったので穴場的ではあり、その点はよいかも。

-----
■ヤマダモンゴル 早稲田店
■住所/新宿区西早稲田2-18-23スカイエスタ早稲田 1F
■TEL.03-5291-6695
■営業時間/
【ディナー】17:00 - 00:00
■定休日/無休

■アクセス方法
山手線、東西線、西武新宿線の高田馬場下車
早稲田通りを早稲田・神楽坂方面(東向き)へ
明治通りを横断してそのまま直進
右手にローソンが見えたらその少し先、右側のビル1Fです



ブログランキング