記憶と記録

PCとネットを仕事や生活で使うようになって、記憶力が薄れたような気がします。以前は、頭の片隅に置いておくよう記憶する努力をしていた事柄が「まあググればいいか・・」と検索すれば済むようになって、いっそう加速したような。。健忘症とは違うと思うんですけど・・・

仕事で、できた翻訳物を UNIX のサーバーにアップして、コマンドを入力して確認する、という作業があったんですが、うまくいきませんでした。実は 1 年ちょっと前にも同じ作業をして、みんなで「うー、わからん・・」と悩んだのとまったく同じ内容。当時のメールを見てみると、「・・でうまくいきません」と質問を投げかけたところまで残ってますが、どう解決したかは記録なし。

あーでもない、こーでもない、と格闘すること 1 時間半、ようやく解決法を思い出して無事解決しました。当時、「こうやって解決しました」とメールしていれば四苦八苦しなくて済んだんでしょうが、「きちんと記憶しろよ」ということも言えなくもない。でもまた忘れそうだから、早速メールしておきましたよ。それに比べて、長い落語をすべて頭の中に入れている落語家はすごい、と思った次第でした(そういうオチかよ)。

日記を書きます - 日記・ブログ

マタニティ

会社の若い女性がマタニティドレスのような服装だったので、
同僚に聞いてみると、やっぱりオメデタなんだそうです。
5月に男の子だって。
新卒2,3年目だと思うけど、指輪もしてたし、赤ちゃんできても
おかしくないお年頃ですもんね。

ただ、女性に「赤ちゃんですか?」と尋ねたら、「違いますっ!」
と応えられる修羅場には遭遇したくないので、よっぽど確証がないと
聞けませんよ、そーゆー繊細な話題は・・
# だって、、、(以下略)

そういえば、何かのCMで、
「あらー、かわいい息子さんですね」
「娘ですっ!」
「あ、ごめんなさい、おばあちゃんm(__)m」
「母ですっ!!」
という会話があったのを思い出しました。

日記を書きます - 日記・ブログ

David

寒くて暗い冬の日には、Davidのことを思い出す
工場の立ち並ぶ街の片隅で
同じ国の人が住むアパートに彼は住み始めた

家族と離れ、慣れない仕事、わからない言葉
すべては愛する家族と、どうしても仕事がない親族のため
期待はすべて彼の肩にかかっていた

普段は無口で無表情な彼も
子供の話をするときは、黒い顔に白い歯が光る
聞けば3歳、かわいい盛りだそうだ
Read More...

送別会の季節

春は出会いと別れの季節、といいますが、CAにも入団する人、見学に来る人がいる一方で、去っていくメンバーもあって、土曜日は練習後にyouさんの送別会でした@新宿の土間土間。貴重な京王線ユーザーだったのにぃ。。仕方ないですよね、引越しなんですから。

去年の今頃、入団したのもほぼ同時期で、年齢も大きな括りで言えば大して変わらない(ハズ)なんですが、あの品格の高さと人望の厚さは、なんかズバ抜けてましたね(よいしょする訳じゃないですが)。「引越しします」メールで悲しんだ人は多いんじゃないでしょうか?私のような、存在感が薄くて小さないざこざばっか起こしてる小心者とは大違いです。

ま、それはともかく、新しい土地へ行っても引き続き頑張っていただきたいものです。来週の郡山までありますが、次会うのは、まいとのジョイント?だったりして。。

日記を書きます - 日記・ブログ

psiko買ってみた

電車の中吊りで、「恋愛実践主義!」「石田衣良」「リセット願望」の言葉に惹かれ、買っちゃいました。石田衣良、とあると私弱いんですよ。あの、ほのぼの系というか後ろから優しく後押しするような文体が好きなんです。書いてあるのは2ページくらいだったけど、うーん、やっぱいい。

「日本ではじめての心理学マガジン」という触れ込みなので、てっきり「健康」とかのコーナーに置いてあるのかと思ったら、「女性誌」コーナーでした。うーん、これってどうよ?でも体裁は女性向きだわな・・

まだちゃんと読んでないんですけど、そういえば中井貴恵っていたなぁ、とかSMAPに森くんっていたなぁ、とか。今号は面白そう。今までは立ち読みでした。

あと、裏書には「使用主要書体」が書いてあるのが、フォントマニアにとってはポイント高し。ヒラギノはもちろんのこと、游築初号・見出し明朝とかも使ってるみたいです。レイアウトも詰め込みすぎてないので、読みやすい。ただ、紙質もいいのでちょっと重い・・まあそれも狙いなのかも。

日記を書きます - 日記・ブログ

11ぴきのネコ

11 ぴきのネコ

はこねこさんのところでコメントに出ていた「なのだソング」が入っているのが「11ぴきのネコ」です。絶版みたいなので、表紙の写真載せてみました。

青島広志作曲で、音はギルガメみたいに難しくなく、マザーグース的な流れでしょうか。昔いた合唱団に関学のOBがいらっしゃって、その方に音源をダビング(←懐かしい響き)してもらいました。ズシズシ音が入っているので、演出ステージだったんでしょう。

今聞きなおしても、メロディーが耳に残って心地いい感じです。そのうちMP3にして持ち歩こうかな。

音楽全般 - 音楽

たまに朝から仕事すると

ミスりました(汗)。。
いつもは朝のんびりスーパーフレックスで、前の日のブログなんか更新してから、電車がすくのを見計らって家を出るんですが、午前中に終えないといけない仕事があったんで早起きして家で仕事。

やっぱ急いでやっちゃいけませんね。確認すべきものをざーっと読んで見落としていたり。まあ、提供された資料も不備が多くて「えー、ひでえな、これ」というものだったんで、ヤル気が失せていたのもあるんですが(責任転嫁)。。

夜の仕事中も、カーリングのイタリア戦が気になり、オリンピックの公式サイトの途中経過をLiveで点数だけ追ってました。状況わかんなかったけど、追いつき追い越し、スゴかった。夜テレビでダイジェストでやってるの見たら、やっぱすごい試合でした。うー、面白い。。

日記を書きます - 日記・ブログ

せいかい

せいかい

新宿で焼き魚が食べたい!ということでぐるなびで探したら、「天地旬鮮 八吉 西新宿店」というのがありました。基本は呑み屋だと思いますが、いろんな魚がワゴンに乗っていて、焼き魚、煮魚などお好みで料理してくれるようで、名前が珍しい「せいかい」という魚をチョイス。あっさりした鯛?みたいな味でした。

そんな名前の魚聞いたことないなぁ、と思ってググってみると、きのこさんの「はぐれけんきゅういん♀リターンズ」というブログに記事がありました。なんでも、「オキメバル(正式名トゴットメバル、海深100m〜150m程度に生息するメバルの一種)の日本海側一部地域の方言」なんだそうです。うん、勉強になった。日頃面倒くさがって魚を料理したりしないだけに、たまにこうやって食べるのもいいなぁ。

Read More...