国家の品格

先週のWBSで、和風ものが見直されていることが紹介されていたコーナーで、「日本が本来持っていた価値観の良さを再認識する上でも、いい本だ」と紹介され、読んでみました。

国家の品格
国家の品格
藤原 正彦
Read More...

OFF会@六本木ヒルズ

ライブドアの表札

以前計画していたとおり、OFF会をしました。六本木ヒルズ、ということで、
今話題の会社の名前を写メールしてみました。写真はそれだけです。
# それにしても、迷うね、あそこ・・・
# Makiさん、次は撮影会ですよ♪

KAERUさんSolaさん(ともに日本人)とだったんですが、
どちらもブログ上で知り合いになった方々なので、本当の意味での
OFF会です。

Read More...

古くからの友

わたしは今までに何度か引越しをしてて(夜逃げぢゃないよ)、
住む場所や活動内容が変わるにつれて、交友関係もどんどん
変化するんですが、遠くになったら疎遠になる人と、遠くになっても
連絡を取りあう友人がいます。年賀状出す出さないは、一切無関係。

土曜日はそんな友人に久しぶりに会いました。
もう10年以上の付き合いです。場所は神奈川県某市。
自分にとっては兄のような存在で、相談事に乗ってくれたり、
落ち込んでたら励ましてくれたりと、とても頼りになる。
何ヶ月に一度か「元気にしてる?」と電話かけてきてくれます。

まあ特に最近は悩んでるわけでもないので、和気あいあいと近況を話し合ったり、
率直な意見を言い合ったり。こういう、フランクにものを言い合える
友人は、かけがえのない財産だと、つくづく思います。
と同時に、自分はそういう存在になってるか、というと、甚だ疑問。
まだまだ器が小さいなぁ・・<自分

日記を書きます - 日記・ブログ

音楽は人の心 人が奏でる心の彩り

「BSふれあいホール」という番組で、辛島美登里さんがこう言ってました。
千住明さん、宗次郎との共演だったのですが、それぞれの音楽性が
よく見えて、味わい深いセッションでした。

千住さんの音楽を「優しいんだけれども、涼しさがある」と評していましたが、
まさに言いえて妙、といったところです。
千住さんの曲やアレンジは、私も好きなのでよく聞くんですが、
本当に「涼しい」感じがして心地いいんです(好みかもしれませんが)。
和声や旋律が独特、という訳ではないのに、音楽をする人によって
味がさまざま異なる、というのは不思議なものです。

堀内さんの音楽にも独特の味があり、雨森先生の音楽にも独特の情熱がある。
そうした「彩り」が明らかに見える音楽は、人を惹きつけるような気がします。

音楽全般 - 音楽

R25

今週のR25の減り、やたら早い。
なくなってるとこもあるし。
なんでだろ?
R25サイト

R25は首都圏内でリクルートが出してるフリーペーパーなんですが、
関西とか他の場所でも、似たようなの出してるんでしょうか?

日記を書きます - 日記・ブログ

発想源

最近 mixi でうろうろしてたら、偶然見つけたコミュニティです。本家本元はメルマガらしい、というので購読してみたら、これが結構面白い。

「高意識の人で共有する情報源」っていうキャッチフレーズが、なんとも人目を引くような仕掛けを感じますが、泣ける話やうーむ、と唸ってしまう話など、いい刺激になってます。興味がある方は是非。

「ビジネス発想源」「マーケティング発想源」

・・・とまあ、口コミで広げてみました。これは今日のお題でもありましたし。

日記を書きます - 日記・ブログ

夢にホリエモンが

出てきましたよ。んもー、テレビはこの話題ばっかりだから、
サブリミナル効果かしらん?

夢の中ではえらく愛想がよかったっす。
でもせっかくなら、女優さんとかが出てきてほしかった・・(贅沢?)

それにしても、もう社長ではなくなったんですね。
あのブログ、どうなるんだろ?コメント(7576) だって。
さすがに刑務所から更新はできますまい・・

日記を書きます - 日記・ブログ

液体ばんそうこう サカムケア

サカムケア

冬になると、爪の横が剥けたり割れたり、アカギレになって痛いんですけど、(洗い物はゴム手袋してるのになぁ)、私的には久々のヒットアイテム。コロスキンというのもありますけど、あちらはチューブタイプなんで使いにくいんですよね。でもサカムケアはハケ付き。塗りやすさでは上です。

塗るときには傷口に沁みるので覚悟がいります。深い擦り傷とかには向かないじゃないかな。やっぱりサカムケ用?

1日・2日経つと剥がれてくるんですが、かさぶたを剥がすときみたいな快感を味わえます。しかも、かさぶたみたいに痛くないし。臭いも感触も、ボンドとほとんど一緒。

言っときますが、小林製薬の営業マンではありません(笑)。
それにしても、なんで「ばんそうこう」がひらがななんでしょ?


日記を書きます - 日記・ブログ