Percussion Quartet UNIQUE Vol.1

杜のホールはしもと

杜のホールはしもとで行われた、打楽器アンサンブルの演奏会に行きました。2月にルクセンブルグで行われた、「第6回国際打楽器コンクール・カルテット部門」に出場したメンバーによる演奏会だそうです。CAでもパーカッションを担当してくれた高梨さんが出るので、行ってまいりました。

行ってまず驚いたのは、お客さんの数。538人収容のホールですが、満席で当初は立ち見か?!というくらいの客の入りでした。写真ではよく分からないと思いますが。

高校生と思われる制服姿も多かったので、指導している吹奏楽部関係の人も多かったのかもしれません。それにしても、4人のメンバーであれだけの集客力はさすが。

プログラムはこんな感じでした。

Read More...

梁の家

梁の家のユッケ

日曜の夜、自主練が大久保であるので、「大久保行くなら韓国料理食べなきゃもったいない!」と思い立ち、チューボーですよにも出てきた「梁の家(やんのいえ)」に行きました。

金曜日からあんひろさんとノンちゃんを誘い、駅でうまくAべさんを誘うことにも成功。ちなみに写真はユッケです。白いものは梨。反対側からの写真はあんひろさんのところにあります。


Read More...

ロッテ本社とアタックチャンスと

給食〜♪

いつも木曜日に来ている教育ボランティアの方が、午前中だけ用事があるらしく、急きょピンチヒッターで小学校に行ってきました。

で、お昼の給食も、初めて一緒に食べました。
実は、密かにこれを楽しみにしていたりします。

メニューは、ソフト麺・・・ではなく、ちゃんぽんのような麺ものとフルーツポンチ。思ったよりシンプル。みんな白玉の団子(?)が好きらしく、10個以上ついでた子もいました。

給食当番が白衣を着てみんなにつぐ様子とか、牛乳嫌いな人が多いこととか、そういうところは昔と変わってないですねぇ。ごちそうさまでした!

学校・教育全般 - 学校・教育

いのちのハードル

木藤亜也さんのお母さんの手記で、1リットルの涙の本と一緒に読みました。病気で苦しんで可哀想とかいうのではありません。身体は障害を持ってはいても、心や知能は健康な人と変わりはなく、身体の機能が衰えていくのを見守るしかない亜也さん本人のやるせなさと、病気の進行を見続ける家族の方々の思いを考えると、思いっきり感情移入してしまって、もうダメです・・

15歳から25歳なんて、多感で夢見る年頃であったはずなのに、さぞかし無念だったろうに、辛かったろうに、悔しかったろうに・・・

Read More...

松本旅行

大方の事前の予想通り(?)、抱腹絶倒、波乱万丈の週末松本旅行でした。とまあ、私はどちらかというと傍観者だったので、より当事者に近いあん(D)ひろさんとみひ。姉さまのブログに期待していいと思います (てゆうか、書けないことばっかりで書かないと思うけど)。

Read More...

涙のあと・・

午前中、東京駅の横にあるOAZOの中の丸善でやっている、木藤亜也さんの日記の展示を観にいきました。ちょっとわかりにくい場所にあります。展示といっても、エスカレーター上がったところの3Fの壁の一部に、たて2列分だけなのですが、直筆の日記か手紙の一部と写真がありました。

わたしは、生まれ変わりました。
身障者であっても、知能は健常者と同じつもりでいました。
着実に一段ずつ上った階段を、踏みはずして下まで転げ落ちた、そんな感じです。
先生も友達も、みな健康です。悲しいけど、この差はどうしようもありません。
わたしは東高を去ります。
そして、身障者という重い荷物をひとりでしょって生きていきます。
こう決断を自分に下すのに、少なくとも、1リットルの涙が必要だったし、これからはもっともっといると思います。
耐えておくれ、私の涙腺よ!
Read More...

桃太郎

桃太郎 野菜鍋

火曜日、あんひろさんのブログでの「鍋食べたい…」発言をきっかけに、急きょ決まった鍋企画 (記事&コメントを参照)。その日のうちに話はまとまり(仕事中なのに)、行ってきました、四谷三丁目・桃太郎

ここの目玉は野菜鍋ですかね。写真のはニラですが、サニーレタスや芹を、しゃぶしゃぶみたいにして食べます。日頃野菜を採らない、独身男性にはうってつけかも。


桃太郎 うどん

新潟のお酒の予行演習も出来ました。三時間以上いて、たっぷりトークもできたし、程よい酔い加減で店をでました。ちょっぴりワォ!みたいなお値段でしたが。

余韻に浸ってたら、丸ノ内線の新宿で降り損ね、乗換えも失敗して、中野の先まで行ってしまい、あぶなく帰れなくなるとこでした。

ご懐妊、のキーワードに敏感に反応してスイッチが入り、スーパーハイテンションになった、あんひろさんのその後が気になります…


グルメ全般 - 料理・グルメ