泣いても笑っても

いよいよ明日は本番か〜。今日は前日練習だというのに、とんでもないことになってしまって、うーん (無言)・・・

でも、東北大会ではこういうこともあったらしいので、気を取り直して明日ベストを尽くすのみです。
合唱団を作ろう!:音程よりも大切なもの・・・

音楽全般 - 音楽

思い出バトン、セカチュウ、超軽傘

「のらりくらりゆらり」のゆらりさんから、思い出バトンが回ってきました。折りしも今日は、TBSで「世界の中心で、愛をさけぶ」やってるじゃありませんか。なんか、いろいろ思い出しながら観てると、記憶がこんがらがってきました。高松出身じゃないけど、ウォークマンとかテープとか、超懐かしい・・・

Read More...

存在感

水曜日の練習にH鹿さんがいらっしゃいました。
一同、入ってくるなり大歓喜でお出迎え。
練習中、常に歌っていらっしゃったわけではないんですけど、
以前よりもパートの声が、すごくまとまりやすくなる気がするんです。
歌うときの気持ちにも余裕ができる、というような。

しかも、表現に関するご指摘はそのものズバリ、的確ですし。
あの違いは、いったいどこから来るのでしょうか。
やっぱり核となる人がいるといないとでは、大違い。
ミトコンドリアばかりじゃ、やっぱりダメなんです。

こう言ってると、「人を頼ってばかりいないで、独り立ちせい!」と
怒られそうですが、ハイ、精進しないといけないんですが、
やはり重鎮の持つ存在感は、何にも代えがたい貴重なものだと思うんです。

あともう一人重要な関西の核が・・・
おyabinさん、ウチらは心待ちにしております。

全日本合唱コンクール東京都大会まであと3日
若渋日記の五角形メガネさんの真似してみました (笑)
音楽全般 - 音楽

オールド・ボーイ (韓国映画)

"笑う時は世界と一緒
泣く時はお前一人"

遅ればせながら、韓国映画「オールド・ボーイ」を見ました。原作は同名の日本漫画で、監督は『JSA』のパク・チャヌク。いやー、あのずっしり重いテイストはそのままでした。サスペンス好きの私にはもってこいです。グロテスクなのが多いのはちょっとイヤでしたけど。

オールド・ボーイ公式サイト (日本語)
Read More...

出会いと別れ

あんひろさんのところで流行ってる
鑑定/性格診断シリーズもののサイト「ハニホー」に、
こんな名前の恋愛診断モノがありました。

出会いと別れ

今までの彼氏/彼女との恋愛を振り返るそうです。
ちなみに結果は「まじさんは ここまでは順調の恋愛素人」でした。
今まで付き合った人の評価がこんな感じで出てきます。

まじさんにとって恋人1さんは 甘酸っぱい思い出 です
まじさんにとって恋人2さんは 説教ロボ です

結果のURL貼ろうと思いましたが、過去がすべて暴露されそうなのでやめました。
ま、過去は過去さっ!

終わった恋の後始末 - 恋愛

ルームシェア生活するなら

日本ではあまり一般的ではありませんが、ワーキングホリデーで行ってたオーストラリアでは、1件の家を数人で住むルームシェアはかなり一般的でした。家でパーティーしたりみんなで友達の家にお呼ばれしたり、とかできるんで、とっても楽しかった思い出があります。

日本に戻ってきてからも親元を離れてからは、一人暮らしするよりもルームシェアする方が断然多く、今もルームシェア生活です。今で17人目。大雑把な内訳はこんな感じです。ホームステイとか居候の時の家族は除きます。寄宿舎のような場所のルームメートは含みます。
◆自分より年上 12人 (男 9 人、女 3 人)
◆自分より年下 5 人 (男 5 人)

ま、女性3人といっても、うち2人はオーストラリアで最初にルームシェアした家にいた家主のおばさん (もう一人のシェアメートが愛人) と、その家にいた彼氏持ちの20代 (位かな?) の女性でしたから特に関係ありませんでしたし、最後の 1 人はダッカのお手伝いさんを頼んだおばあちゃんなので、ロマンスはありません (当然ながら、男性ともロマンスはありません)。

17 人のうち、仲が悪かった (い)人が 3 人、途中から微妙な人 1 人、あとは普通に仲良し、です (ちなみに今は最悪)。仲が悪いなりに、それなりに共存していくコツを体得したつもりなので、それについて書いてみたいと思います。

Read More...

検索文字列のなぞ

最近やけにアクセス数が多いなぁ、と思っていたら、
「ハレンチパンチ」で検索してやってくるケースが
急増したのが原因のようです。

残念でした&申し訳ありません。めぼしい情報は何もありませんです、ハイ。

でも、あの検索の結果出てくる順序は何を根拠に決めているんでしょう?
ちょろちょろ、っと記事書いただけなのに、検索した結果の
最初の1ページ目に表示されるのは、できればご遠慮したいんですけど・・・
たかだかGoogleのPageRankも1ですし。
ごひいきにしていただけるのはありがたいんですけどね・・

「伏字にすればいいぢゃん」と思われる方もあるかと思いますが、
そうするとエロサイトからのトラックバックが
増えちゃうんですよね。そっちの方がウザいです。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング

音楽パクリ事情 今昔

今週飴さんと「オレンジレンジのパクリ疑惑」について議論(?)しました。飴さんは冷静で論理的なので、話がかみあってとても有意義な話し合いでした。まったく、話のかみあわないどっかの国の首相のK泉くんとは大違い・・。またやりましょ。

「パクリ」で思い出したんですが、某W大学の校歌、どうもアメリカの大学のカレッジソングのパクリらしいんです。早混のライブラリのページに書いてました。まあ比べてみてください。
W大学校歌のMIDI
イェール大学のカレッジソングのMIDI

作詞者の相馬さんの回想によると、『作曲者のもとには「英米その他の国の大学の校歌を学校で取り寄せた」ものが来ており、それらを参考にした』と認めているらしいんですが、それって、今風に言えば「パクった」ってことではないんでしょうか?
早混ライブラリー

そんなのよりも、今私の頭の中は「くーわがたツマミっ♪」でいっぱいです。KAERUさん、ありがとう。つーまんでガキーン♪

音楽全般 - 音楽




電車男

あーあ、いつの間にやら電車男も最終回。
さ来週もなんかあるらしいけど。
ドラマのロケ地で、知ってる場所が出てくると
やっぱオモロイです。あのパーツ屋の中まで行ってたとは・・・
秘密の場所は、以前1FがLAOXか何かだったとこですよね?
今はパチンコ屋?

それにしても、最近は純愛もの、ホント流行してますね。
山田くん、ウブでかわいいし。
まあ逆に、恋愛慣れしてたら興ざめですけど。
純粋だった頃の思い出に自分を重ねて見てる人が多い、って
ことなんでしょうか?

山田君ちに、めざましくんの目覚まし時計が置いてあった。
さりげなくフジテレビ、ですね。

電車男 - テレビ

1週間の我慢・・・

火曜日に顔脱毛の6回目をやりました。6回以上は料金がかからないので、次回からは支払う必要ありません。詳しくは脱毛体験記で書いてます。

デキサンG軟膏

でも、燃えカスの毛が皮膚に残ってるので1週間は肌が荒れるんです。黄色い吹き出物とか。。私はゆらりさんみたいなニキビフェチではないので、別にエキサイトはしませんが、触ると痛いし、治りがけはかゆいし。。一週間はこの薬を塗ってしのぐのです。

脱毛を開始した時に渡されたんですが、湿疹ができた時に処方された薬と成分は同じでした。
美容全般 - 美容