環境にやさしい?

近所のスーパーに買い物に行く途中、バスが白い排気ガスを吐きまくって走ってました。臭い!しかもバスの後ろには「環境にやさしいアイドリングストップバス」の文字が。確かにエンジン止めてるときは環境にやさしいんだろうけど、あの大量の排気ガスは・・・
たまたま整備不良か何かなんでしょうけど。げんなり。

イルボンノレ・日本の歌

NHKのど自慢inソウルの舞台裏、みたいなドキュメンタリー番組やってました。日本文化が解禁になって、日本語で歌う歌ののど自慢。その出演者たちの思いや葛藤などなど。奥深い話題を、特に独断的になるでもなく、興味深く扱ってました。

Read More...

コールドマウンテン

BSのSTARチャンネルでやってました。2時間半の長編で、やっぱりレニー・ゼルウィガーの演技が光ってます。

製作: 2003年 英・伊・ルーマニア
監督: アンソニー・ミンゲラ
出演: ジュード・ロウ/ニコール・キッドマン/レニー・ゼルウィガー/ドナルド・サザーランド/ナタリー・ポートマン/フィリップ・シーモア・ホフマン

Read More...

Yahoo!オークション補償金

今年の3月末にネットオークション詐欺に遭って、補償請求してたんですが、その補償金が今日振り込まれてました。1万円ほど損はしたけど、でもかなり戻ってきたんで、まあいっか。以下覚え書きです。

◆3月26日  落札
◆4月 1日  詐欺にあったことが判明
◆4月 3日  Yahoo! に事故報告送信
◆4月12日  Yahoo! に補償請求送信
◆5月29日  待機期間終了につき、必要書類を送付
◆7月29日  補償金振込み


幼な子の歌

という詩集を読みました。タゴールが「ギタンジャリ」でノーベル文学賞を受ける前の、1909年の作品。タゴールは生涯子供に関心を払っただけでなく、自身も子供の心を持ち続けた人で、詩も純真無垢な子供の言葉で書かれています。この時すでに、50歳に近いおじさんなのに。

Read More...

山手線内回り

今日は台風一過の晴天。気温もうなぎ上りの関東地方でした。本格的な夏の到来。

水曜の夜は合唱の練習があるので、11時近くに新宿を通るのですが、なぜか今日は人が少なかったような気がしました<山手線。反面、京王線はかなりの混雑。サッカーの試合か何かがあったものと思われます。

発展途上国での汚職

TVネタになりますが、夜NHK をつけると、アフリカのナイジェリアの話題を放映していました。NHKスペシャルの再放送だったようです。
◆NHKスペシャル 21世紀の潮流 「アフリカ ゼロ年」 第2回 ナイジェリア石油争奪戦 〜貧困をもたらすのは誰か〜
Read More...

銀のエンゼル

他愛もない話なんですが、銀のエンゼルが当たりました<森永チョコボール。それだけなら何てことないですが、ちょっと最近「エンゼルをゲットする方法」を耳にして、その言いつけを守って買ったら見事当たったので、ついつい書いてしまった次第です。

Read More...

タゴール「家なき鳥」

グローリア・ウィーランの「家なき鳥」について知ってから、タゴールのこの詩がどこにあるのか探してきました。どうやら、1916年発表の『渡り翔ぶ白鳥 (原題: Balaka)』という詩集に入っているようです。
Read More...

ブログまとめて更新などなど

最近、このブログのJUGEMちゃん、調子がいいです。昔は「ブログおそおそランキング」でダントツ遅さNO.1!だったこともあるのに、最近は反応もまずまず。ついでに1週間近く止まってたブログもまとめて更新しちゃいました。

Read More...