他の先生の授業を見る

今日から学校は授業開始です。分刻みのスケジュールで、テンポアップした感じがします。AETの先生の授業 (私の在学中はなかった) を見学したり、ベテランのシカ野先生の授業を見学したり、といった予定が入ってきました。これがまた眼からウロコ。
Read More...

期末テストも終わり…

今日でテストも終わり、ちょっぴり開放感モードです。帰りの終礼の時にちょっとした自己紹介をしたのですが、「高校2年のときの成績が32番だった」というところに生徒が反応していました。こちらとしては、多少成績悪い時期があっても、後で頑張れば何とかなる、というつもりで言ったんですが、別に今は頑張らなくていいや、と思われたらちょっと逆効果だなぁ…

混声合唱団トニカ

10年以上前、高校3年生のとき、この一般合唱団に所属していました。指揮者の先生も変わり、メンバーも大勢入れ替わっているだろうとは思いつつ、やっぱり古巣が懐かしくなり、練習に参加してみました。月曜日の夜が練習なのは昔と変わりません。

Read More...

教育実習第1日目

いよいよ3週間にわたる教育実習の開始です。朝の職員朝礼では、早速実習生を代表しての挨拶。たぶん、一番年長だから、でしょうか。朝礼で大人数を相手に話すのは、サラリーマン時代以来久しぶりなので、かなり勘が鈍っています。大きなミスはしないものの、当たり障りの無い、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

Read More...

第50回西日本出身新人紹介演奏会

@末広文化センターホール、の演奏会を聞きに行きました。といっても、第1部から第4部まである長丁場の、2部と3部だけだったのですが。弟の彼女サンが出る、というので行かせていただきました。いやー、新人とはいえ、ちゃんと先生に付いたり音楽大学行って勉強する人は上手いです。声楽の人もイイ声してて羨ましい。同じ楽器やってる人から見たら、上手下手が分かるのかもしれませんが、素人からじゃ正直分かりません。みんなプロ級に聞こえます。

Read More...

教育実習オリエンテーション@福岡

午後から母校の高校で教育実習のオリエンテーションです。たいていの学校は中間テストが終わってから実習に入るので、5月末や6月から始まって、今頃は終わってる人の方が断然多いんですが、私の出身高校は期末テストが終わってから、つまり今からなのです。

去年は国語の教職関連の授業もある程度とっていたので、教育実習を入れると前期のテストがすべてアウト、になるので、教育実習だけ卒業後に入れた次第です。今年の実習生は19人の模様。自分と同じ大学(と大学院)の人が4人。これって割と多目です。昔は私大に行く人少なかったのに、10年以上経つと変わるもんです。

Read More...

羽田空港第2ターミナル

ANAで福岡に行くのに羽田空港に行ったんですが、そういえばターミナルが新しくなってたんですねぇ。気持ち、スペースが広くなったような。これでもう、飛行機までバスで移動、というのも減るんでしょうか。それにしても、54番搭乗口とかになると、手荷物検査の場所からメチャクチャ遠い! ギリギリに着いたらアウトでしょう。

ピッツェッティ「3つの合唱曲」

という作品を演奏会で歌うんですが、正直難しいです。エリックエリクソンの6枚組のCDの中に収録されていたり、かのChorusroom.org のクニシマさんの好きな曲だったりする、それなりに高名な曲なんですが、あまり演奏されることはないんでしょうか、少なくとも私は最近会場で聞いたことはありません。雨森センセは、以前「響」が OMP の頃に素晴らしい演奏をしたのを聞いたことがあるそうです。
Read More...

クレジットカード被害

アメリカで起きたクレジットカード情報の流出の被害が、日本でも影響している、という報道が続いています。私も2月にアメリカでカード使ったので、気が気じゃないです。
Read More...