第28回おかあさんコーラス東京支部大会第1日

出場したわけではなく、お手伝いで行きました。リハーサル室で、「あと3分」「あと1分」「終了です」というサインを出す係でしたが、すべての団体の演奏と雰囲気が分かって、なかなか楽しい1日でした。
Read More...

海外旅行傷害保険

去年の9月に海外で強盗に遭ったときの、携行品損害保険の払い込みがありました。6万くらいだったので、ちょっとした臨時収入です (ウレシイ)。かなり時間が経ってたので、もう忘れられているのかと思っていましたが、安心しました。覚え書きのつもりで手続きの内容と時期を書き出しておこうと思います。

Read More...

「プロジェクトX」に疑問の声

「プロジェクトX」に疑問の声


という番組が今日のお昼に関西で放映されたそうです。オンエアのときから、「結構デフォルメするなぁ」と思ってたら、学校が苦情を述べるまでになってるんですね。いやー、マスコミには付き物のトラブルになってきた模様です。また「朝日」対「NHK」のバトルが始まるんでしょうか?
Read More...

ブログ、よくわからん…

このブログのJugemちゃんにはアクセス解析があって、どんな検索文字列で飛んでくる人が多いかわかるんですが、これまでの1位は「インド大使館」でした。ところが最近はダントツで「タカシマ先生 (実際は本名)」が1位になって・・・アクセス数も急激に増える日もあったりして、???だったんですが、やっとその理由が分かりました。
Read More...

マルチモニタ機能

普段はノートパソコンを使用していて、自宅にいるときは大きめのディスプレイを使用しているんですが、最近初めてマルチモニタ機能を使用しました。今まで使わなかったのは、ずばり、使い方がよく分からなかったからなんですよね〜。恥ずかしながら。
Read More...

自主練習「五つの童画」

今日は団員だけの自主練習です。なぜって、演奏会まで2ヶ月ないのに、まだまだ下手だからです(キッパリ)。4月になっても音も怪しいしハモらないしで、通常練習のときが音取りになってしまい、「さすがにこれではヤバい!」ということで檄が飛びました (団内MLで)。練習を仕切るのはサブコンになったいなぞう氏です。
Read More...

冬の輪舞

冬の輪舞公式サイト
いやはや、特別版があると予告編でみたので、「くっだらねー」と思いつつも、ついつい観てしまいました。いやー、何度途中でチャンネルを変えようと思ったことか。
Read More...