ハウルの動く城

別にアニメ好きというわけではありませんが、やはり宮崎作品だけは公開されると気になるのでやはり見に行きました。思えば小学生時代にハイジやコナンが全盛期で、子供ながらに楽しんで毎週見てたし、それ以来ことあるごとに話題作が出てますからねぇ。


美術監督は昔ながらの山本二三さんではないみたいでしたけど、色彩がとにかくきれいでした。千と千尋のときは韓国へ一部下請け出してたようなのは今回はないみたいだし。ストーリーは今一よくわからなかったけど、娯楽だと思えばこれもアリかな、という感じでしょうか。でも消化不良に思う人は多いだろうな。誰が悪者なんだかわからない、というのもいつもと同じでした。宮崎アニメには昔から「魔法の〜」はつきものでしたが、今回のはだいぶハリポタを意識しているのかな、えらくイギリス風味いっぱいだったし。


お年寄りが主役だったり、ちょっと反戦メッセージがこめられていたりとか、時代を感じさせる気もします。

卒論提出終わって…

今日は卒業論文の提出日でした。まあ中身は聞かないでください。とりあえず提出できたからよしとしよう。同じ先生に指導してもらっていたもう一人の人は、韓国からの留学生で、韓国語の中で使われている漢字についての論文だそうで、ものすごくブ厚かったなぁ。


それにしても、一段落したと思ったら、後期はレポート6本、試験6個もあるという、ちょっと殺人的。4年なのになぁ…

スリランカ料理 コートロッジ新宿店

金曜日のランチタイム、甲州街道沿いを歩いていたら、たまたま見つけました、スリランカ料理のレストラン。既に12時半を回っていたからか、さほど込んでもいなかったので早速Go。ググってみたら、すでに行ったことのある人のブログがあったので、トラックバックさせていただきました。



コートロッジ 新宿店 【人生綱渡りなBlog】
No.012 コートロッジ 【CDET!!】
20040828昼 スリランカカレー 【てりやきさん日記】
たまにはスリランカカレーもいいよ【C子のネタもれ帳】

食べたのは、Bランチ800円。好きなカレー1品はチキン、デフォルトで付いてくるらしい豆のカレー、ライスにしました。辛さも抑えてあるのか、万人向けかも。食べてると店の人(日本人)が、「豆のカレーも一緒に混ぜるとおいしいですよ」とアドバイスしてくれました。なるほど、けっこう美味い。サラダも付いてるし、店もきれいだし、至福の一時を味わえました。


店の人は色黒でドラビダ系だなぁとは思うものの、でもそれほど濃くはないです。あちらの人は、インド料理店でパキスタン人が働いてたりするから、案外違うのかも。


Yahoo! グルメの情報はこちらです。