青春18の旅

今日は1日電車に乗ってました。朝から晩まで。「きついでしょ?」とよく尋ねられますが、景色の移り変わりとか人の入れ替わりとかがあったし、ほとんど寝てたりしたので、そんなに苦痛ではなかったですね。

瀬戸内
Read More...

ブッドバイザー & いざ出発!

朝卒論を指導してくださる田中先生と吉祥寺で打ち合わせして、これからインドで調べてくる内容についていろいろアドバイスしていただきました。先生は26日まで中国に行ってて、今度の週末は学会で発表と講演で、金曜日からは新聞の連載が始まるそうで、あんまり寝てないとのこと。それで、ルノアールに言って頼んだのがなんとビール。寝てないときにはこれがいいそうです。


最初注文するときに、「じゃあこのブッドバイザー頼みます」とおっしゃっていたので、「バドワイザーじゃないのかなー?」と思っていたら、なんでもこの創業者はハンガリー(あるいはあの辺り)出身で、アメリカに逃げていってからバドワイザーが大当たりしたらしくて、ヨーロッパでは「ブッドバイザー」なのだそうです。

Read More...

バングラデシュビザ

BDVisa
こういうやつです。いまだにクラシカルなスタンプタイプ。スタンプのタイプは年毎に違うみたいなんですけどね。数えてみたら、現地での延長なども含めて10個になっていました。んー、われながらよく行くものだ。

日本で取得するのは、前日に申し込んで翌日には発給されるという、いたってシンプルなものなんですが、現地で延長したり、ビジネスビザを現地で取得しようとすると、修羅場のような手続きが待っています。要は、あの地方特有の、袖の下が欲しくてじらせるだけじらす、という手法なんですが。今までのビザを眺めていると、何度も何度も足を運んだパスポートオフィスの光景がよみがえってきます。

霧積

軽井沢からの帰り(水曜日)ですが、途中で横川SAで昼食を取りました。ここは釜飯が有名で、軽井沢への新幹線が通る前の在来線では、駅弁として売っていたそうです。その名残か、釜にはいまだに「横川駅」の文字が。今ではその駅弁もなくなって、高速道路でしか食べられないとかで、これも時代の流れでしょうか。


で、釜飯のメニューにはいくつかあり、その一つはなんと「霧積」。そうです、人間の証明に出てくる霧積もこの近くなのです。改めて訪れたい場所の予感がします。

塩壺温泉&北軽井沢


ホントは日帰りの予定だったんですが、軽井沢地方で晴れるのが水曜日だけっぽい&諸事情から、急遽火曜の夜から塩壺温泉に行って来ました。同じ軽井沢にある星なんとか温泉とかよりも、ネーミングではちょっとお年寄りっぽい感じですが、奥まった場所にあって風情があります。夜も朝も温泉を堪能させていただきました。日帰りの入浴客もなく、のんびりするには最高です、お泊り。

Read More...

Edy カードが来た

パソリとDuke


今日我が家にもパソリが来ました。これでEdyカードが使えます。チャージも超簡単。ampm で買い物すると、「チャリーン」といって引き落とされる。珍しもの好きは喜びそうな品物です。ちなみに、写真の隣は Duke くん (@Sun Microsystems) ですよ。


Read More...

やっぱり顔?

メダルメダルでてんやわんやのオリンピックですけど、土曜日の新聞、ちらちら見る限り、ほとんどトップは競泳の柴田亜衣・金メダルの写真がでっかく載ってて、次が柔道男子の鈴木桂治、そしてちっちゃく柔道女子の塚田さんの順 (少なくとも読売はそう)。

Read More...

インド大使館


「インド大使館」という検索でこのページにいらっしゃる方が結構多いようなので、2004年8月現在のインドの観光ビザ取得情報をここに書いておきます。ビザ関係は結構変更あったりするので、最新情報はインド大使館のサイトなり、旅行代理店なりで直接確認してください。それにしても、インド大使館のサイト、ページには「査証」と書いてあるのにジャンプすると説明が全部英語、っつうのは不親切だなぁ (とブツブツ)。


Read More...

寝不足・・・

面白すぎです、オリンピック。普通に生中継してたら、目の前で金メダルがボンボン出るんだもん、今までにないメダルラッシュっぽい。君が代を何回聞いたことか。


# 日の丸が揚がる場面で、直立不動の兄ちゃんたちがやたら気になるんですけど


バレーボール見てると、カメラマンもめぐちゃん好きなんでしょうね、いっつも写ってるし。スタッフの好みが出るよね。ま、好きだからいいけど。めぐちゃ〜ん♪

御殿場へ

行ってきました。月並みですが、アウトレットモールへでございます。平日の、しかも天気のよくない日なら人出も少なかろう、と踏んでいったのですが、甘い甘い。駐車場はずらーっと並んでました。私はシャトルバスだったのですいすい入れましたけど。20分おきに出てるからたくさん買わないなら待ち時間もそんなになくて便利便利。


やっぱ同系列だけあって、造りがアメリカそっくりですね。同じブランドの店も多いし (さすがに無印はNYにはなかったけど)。でも日本にしかない工夫もあるみたい。

Read More...