スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Clamocordis.org サイトの構築

関係している合唱団のWebサイトを構築しました。こちらのサイトです。

clamocordis.org/

Webサイトの構築は今までも何度かやってきましたが、時代によって流行・トレンドがあります。

それこそWebが始まった頃には、みんなHTMLコードを自分で書かないといけなくて、ホームページビルダーやDreamweaverなどのホームページ作成ソフトで作るのが主流。結構デザインセンスが問われるので、敷居が高かったんですよね。この時期は畏れ多くてやってない。

その後、ブログが流行ってくると自前でブログサイトを構築できるMovableTypeが流行。今でもそれで作ったサイトはあります。

次にCMSのブームが来て、ブログだけでなくいろんな種類のページを作れることで大人気。私が手を出し始めたのはこの頃で、Geeklogで作ったこともありました。

今の流行はWordPressで、だいたいどこもWordPress。でもこれ、MySQL使ったりして本格的なので、そこまで使わない機能も色々あったりと、オーバースペック気味なんですよね。一般の合唱団向けサイトなら、もうちょっと軽いのでもいいかな、と常々思ってました。

そこで探し当てたのがgravです。データベースを必要とせず、PHPだけで動きます。完全無料のホスティングサービスでは無理ですが、大抵のホスティングサービスの最安値プランでも利用可能。1度構築してしまえば、細かい調整もできますし、記事を書いたりするくらいなら、コンピュータの知識は不要。ブログやワープロソフトと同じ感覚で書けます。どこかのサイトみたいに、スマホだとスクロールできない、とかありません。

しばらくはこれでいこうかな、と思います。gravいいですよ〜。

https://getgrav.org/

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply




Trackback

Trackback URL