スーパーの子供がうるさい

CAでのアンサンブルテストも無事終わり、帰宅して近くのスーパーに買い物に行ったら、やたら騒ぐ女の子がいました。年のころは幼稚園?館内に響くような高い声で、
「やーだー、やーだー!!」
と連呼してます。

ウチらの親世代だったらほとんどが「うるさい、静かにしなさい」と怒ってたもんですが、一緒にいた母親らしき人は
「何がいやなのか、言ってみなさい」とか言ってる。

「おいおい、言ってみなさいじゃないだろ、静かにさせてよ」と思いつつも、母親は子供の騒ぎ声は一向にお構いなし。よっぽど注意しようかと身構えてたんですが、じき静かになったんで機会を逸してしまい、怒れず。。残念。まあ度胸がなかったと言えばそうなんですけど、周りもなかなか注意するまでの臨界値には達しませんねぇ、普通。

もちろんこれで「日本の子供は・・」なんて結論付けるわけじゃないけど、よちよち歩きの弟か妹に構いもせず、すたすた歩いて行っちゃうお兄ちゃんとか見ると、微笑ましいよりも嘆かわしく思うことの方が増えたように思います。

確かにパワーのある子供をしつけるのは大変だと思うけど、親の立場にある人には頑張って欲しいですわ。親学とかもどーかとは思うけど、そういわざるを得ない現状もあるのかと。ま、子育ては大変だねぇ(遠い目)。

スポンサーサイト

Comments

ちず
こういう話を聞くと、子を持つ親として子どもには最低限の社会性は身につけさせたいところです。最近のしつけ本は「体罰厳禁、しかりすぎはよくない」という傾向なので、ただただ甘やかす危険もあります。

というか、CA練習後の出来事ということは夜も相当遅いはず。そんな時間に幼い子を連れ回してる事自体がモンダイな気もします。って、私も連れまわしてたけど。
2007/06/07 12:38
まじ
▼ちずさん
体罰厳禁、ていうのは、虐待防止ということなんでしょうかね?でも力をもってしてもわからせないといけない場面だってあるはずだと思うんですけど。。

学校と一緒で「一律厳禁!」というのは、必ず歪みが出てくるような・・

ハイ、かなり遅い時間でしたよ。12時近くによくそんな騒ぐ元気あるもんだ、とある意味歓心・・
2007/06/08 00:50
やまとも
体罰と虐待。。境界線の難しいところではありますよね。でもハッキリ言えるのはソコに「愛」があるかどうかだと思いまふ。叱ると怒るの違いにも共通して言えること。
親が子供の事を愛情と理性をもって考え、体罰をもってでも教え叱り導くのであればOKなのでは。
怒りの感情に任せて子供にあたればエスカレートした場合、虐待に発展する。

子供の肩を持つとすれば、12時過ぎにパワー全開って事は、保育園児でお昼寝しちゃったと推察(笑)
母親の肩を持つとすれば、そんな時間にスーパーで買い物とはやんごとない事情があったのでしょう。夜中にパチンコで自宅の子供が焼死とか聞きますし、それに比べればネ。

ギャングエイジは微妙なお年頃。。静かにしなさいって怒鳴る親の声のほうがウルサイ場合も。で子供は自分の言い分も聞いてくれない親に反抗してさらにヒートアップ(笑)。

まずは言い分を聞いて何故騒いではいけないのか子供を納得させた方が静かにさせるのに早い場合もあります。。。でもコノ方法はギャングエイジ上級編(笑)

公共の場でよく目撃するこういうシーン。。いろんな試行錯誤で母は育児=育自させてもらってるんですよねー。感謝しないと。
2007/06/08 21:25
やすき
おひさしぶり!

我が家には子どもはいないのですが、
妹のところに元気な甥と姪がいるので、
イイトコどりしています。

妹はたまにどうしようもなく、
カリカリ・ママになって、
ひどく叱ってしまうのだそうです。
そんな日の夜は、
夜眠るときにギューッチューッってしながら、
  ママはアナタが大好きで信じてる
と静かに話すと、それだけでもうほぐれて、
よいコになるのだそうです。

私も甥が大好きだから、
抱きついてチューするんだけど、
『やめろー、エロー』と言われます。
とっても哀しいです。
2007/06/09 18:46
まぎ。
私は先日スーパーで、
「ありえなーい、ありえなーい」
と連呼して泣いているおチビに遭遇しました。
年の頃は3才くらい?
うるさいなぁ。と思うよりも、
何があったのか非常に気になりましたね。
コドモの思考回路はおもしろいので、
客観的に眺めるのは楽しいですよ。
叱れない親はイヤだけど。
2007/06/10 16:43
まじ
▼やまともママさま
さっすがー、アバレンジャーのママは極めてますね。
それなりにそれぞれご事情はあるんでしょうね。。

「愛」が鍵というのには同感です。
ないから虐待が問題になるんでしょうし・・
2007/06/11 10:53
まじ
▼やすきさん
お久しぶりです。妹さん、愛情深いお母さんって雰囲気が伝わってきますね。
親がそうであれば、素直で優しい子供に育つんじゃないでしょうか?

甥っ子くんのセリフが思い浮かぶようでカワイイ♪
2007/06/11 10:56
まじ
▼まぎ。さん
そのくらいの年齢で「ありえなーい」って、、
結構マセたセリフですねぇ。

思考回路、冷静に観察できたら確かに面白いかも。。
2007/06/11 10:58

Leave a Reply




Trackback

Trackback URL