スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

選挙でのアピール方法の違い

明日選挙なんで、この辺でも「○○○○をよろしくお願いします!!」という選挙カーが時々通ります。最近は名前連呼の選挙カーは自粛傾向で、マニフェストなどを重視と言われてますが、名前のアピール合戦はまだまだ健在。

南アジアの某国では、選挙時期になると至る所ポスターが張り出されるんですが、面白いことに候補者の写真ではなく、『絵』。コーヒーカップとか傘とかニワトリとか。誰でもわかるものばかりで、「幼稚園の教室か?」みたいな雰囲気です。

なんでも、識字率が低くて字を読めない有権者が多いので、投票は候補者にあてがわれた絵を見てそれに丸をつける、といういたってシンプルな方式なんだそうです。候補者も「傘をヨロシク」「投票はニワトリに!」って言ってるんだかどうだか、とにかく絵がシンボルなんです。

最初見たときは、「うっわー、原始的・・」と思ったもんですが、よく考えたら、候補者の政策や人柄などをほとんど知らない人が、イメージとか知名度を頼りに投票する、という点では日本とも大差ないような気がしてきました。名前を書けるから書くか、書けないから丸をつけるか、どちらにしろ政治とはかけ離れたところの単なるシンボルであることには変わりないわけです。

もちろん、かの国だって日本だって、ちゃんと考えて投票する人だっているのですが、深く考えない人や投票に関心がない人が大勢いるのも事実。

ま、単にかの地の選挙が面白かった、とそれを思い出しただけで、政治論議をここでやるつもりはありません、ご勘弁を。

スポンサーサイト

Comments

さまとも
どうです?好感度高いでしょう(笑)<名前

さておき選挙、私の絵画センスでは、かの国では落選確実。。ってことで、街頭演説で美声を披露して有権者の心をキャッチ!といきたいところですがそれもちょっと。。。今後精進します(笑)
#でも歌ってしまっちゃぁ某都知事候補と同じデスヨネ(苦笑)
2007/04/22 00:35
まじ
▼さまともさん
改名?苗字はどーなる??

ムスメに絵を描かせて立候補とかどうでしょ?
本当にお絵かき大会になっちゃいますが。

歌といえば、ショーコーショーコー♪
当時祥子さんがめちゃくちゃ迷惑がってました。
2007/04/25 01:37

Leave a Reply