スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

営業マンの態度

最近ふとんの某メーカーから電話があり、「1000円でふとんクリーニングしませんか?」というお誘い。よくある、これを口実にセールスかける、という例の手法です。

見た目優柔不断で迷いまくりな私ですが、これでも断るときはハッキリ断る術くらいは心得てまして、今回も「今は金ないんで結構です」と断りましたよ。そしたら、営業マンの後の態度がサイアクでした。

言葉上は暴言吐いたりはしませんが(当たり前だ)、はがした布団カバーをたたみもせず床に放置したままハイさようなら。立つ鳥後を濁しまくり。

あのなぁ、売り上げに繋がらなくてガッカリなのはわかるが、印象悪すぎじゃないですか?どっちにしたって今は営業成績にならなくっても、好印象残していれば、「次もじゃあこのメーカーで」と思うかもしれないのに。将来来るかもしれない他の営業マンとかに対する思いやりとかないんでしょうかね。

もちろん、もっとちゃんとした営業マンもいるだろうし、これで全体がどうだ、とか言えませんが、こういう近視眼的な営業じゃダメだと思う。絶対買わねぇぞ、丸○!(言っちゃった)。

スポンサーサイト

Comments

やまとも
あります、あります! >サイテー営業マン(笑)。

ウチは、直接やってくるのはダスキン位ですが、電話はしょっちゅうありますね。
お墓の販売・分譲マンションのセールス・通信教育・化粧品などなど。

私もかつては会社員。営業さんのツライ立場はよく分かるので心の中で迷惑と思っていても、ヤンワリ&ハッキリ断ります。
同じく「お金がないので」と言うのが正直で一番効果てきめんの様な気がします。下手な口実で逃げると食い下がってくるし。相手にも失礼ですもんね。人間同士のやり取りを心掛けてます。

逆ギレされると(電話ガチャンとか)腹立ちますよね〜(-゛-;)
2007/03/01 10:39
まじ
▼やまともさん
さっすがー主婦だけあって経験豊富そう<営業対策。
電話がちゃ、は確かにムカつく・・

私的にはしつこい新聞屋さんが苦手です。
2007/03/02 01:15

Leave a Reply