

玉ねぎ

長澤まさみちゃんは玉ねぎが嫌いだったらしい。。

まあそれはいいとして、パン・ケーキ作りが得意なkanaさんに触発され、スパのミートソース作りました(ジャンル違うじゃん)。単に外出しないので自炊しなきゃ、ということなんですが。

超久々に玉ねぎのみじん切りしたら、涙ボロボロ。なんか冷やしたらイイとか、玉ねぎ対策いろいろあるようですが、どれが効くんでしょうねぇ・・ゴーグルか?知恵袋お持ちの方、求む!!

それにしても、玉ねぎを最初に発見した人は偉いですねぇ。あんな、生で食べてもまずくて、切れば涙が出るし。加熱してあんな味になることよく見つけたもんです。


Comments

マコ
確か玉ねぎを一欠片加えてからみじん切りとかスライスとかするといいって聞いたことありますよ!
2006/12/30 17:28
やまとも
電子れんじチン♪<最近のは鳴らないか(笑)
#私はめんどーだから毎回涙ボロボロ

あめ色の玉ねぎ君は確かに旨い!冷凍保存きくしね。
2006/12/30 20:52
うたまる
ソフトコンタクトレンズをしてると
あんまりこないって話。
ソフト使用者の私、
実際、最近たまねぎで泣いてないかも。

あれ?
花粉症もハードよりソフトの方がいいって
言ってたような・・・

気の持ちよう?わっはっはっはっ
よいお年をお迎えくださいませ。
2006/12/30 21:36
まじ
▼マコさん
え、詳しく詳しくぅ〜教えてくだされ。
2006/12/31 02:57
まじ
▼うたまるさん
コンタクトでしたっけ?<うたまるさん
ソフトの人は有利ですね。

左利きでしたっけ?@某所で

年明けたらおめでたいこと続きですね♪
よいお年を。
2006/12/31 03:00
まじ
▼やまともさん
順番逆になっちゃった、他意はありません。
うちのレンジは旧式なんで、いまだにチンと鳴ります。

冷凍保存というテがありましたか・・
2006/12/31 03:02
マコ
完全な漢字変換ミスm(__)m
一欠片、口にくわえて・・・(笑

玉ねぎの辛味成分みたいなのの
刺激が中和されるのかな?!


2006/12/31 09:38
やまとも
そうそう鼻にティッシュ詰めたらマシだった覚えが…以前(笑)。お手軽♪
あ、前述の電子レンジで加熱する方法だと、玉ねぎクンがアチチな上にズルン〜になるので、涙出ないかわりに、ちと切りにくいどすえ。
2006/12/31 10:44
まじ
▼マコさん
なーるほど、そういうことなんですね<口にくわえる。

お手軽そうなんで試してみます。
2006/12/31 12:58
まじ
▼やまともさん
鼻にティッシュ入れて玉ねぎ切ってる姿を想像すると、笑える!

ただでさえタマちゃんはヌルヌルして切りにくいので、レンジで更に切りにくくなったら切るの難しそう…
2006/12/31 13:04
ここ
鼻にティッシュをつめながらだと涙が出ないと聞いたことがありますが。(ニオイが涙腺を刺激する原因ということでしょうか)
まじさん数日前コメント頂いてありがとうございました!帰って来たここです!馴染んじゃったとこだったので帰国がちょっぴり残念でした…; でもとてもステキな経験が出来たので来年はもっともっと飛躍を目指して頑張ろうと思います! 今年もブログ覗いていただいてありがとうございました!嬉しかったです!来年もどうぞ宜しくお願いいたします。よいお年を!
2006/12/31 16:08
ここ
あ!鼻にティッシュの話題が出ていたのに全く気付かずに書き込んでいました。何て盲目な!失礼致しました。
2006/12/31 16:11
やまとも
やまとも@どーせ私は後回し(・_・、)です(笑)

やったー♪玉ねぎ&ティッシュに、もう1票だぁ〜!るん♪ < あまりの嬉しさにホストより先に反応…またまた失礼。
2006/12/31 18:05
まじ
▼ここさん
おかえりなさい。いいなぁ長期留学・・
来年もがんばってください。そして今後ともよろしく。

鼻ティッシュって結構広まってるんですねぇ。
2006/12/31 20:42
まじ
▼やまともさん
まぁそうすねないで(笑)。。
しかし反応早いっすね。脱帽。。
2006/12/31 20:44
得意ってほどではないkana
ふふっ、楽しくないですか〜お料理。
ミートソースとかの使い回しの効く作り置きは大好きです。
で、ソフトコンタクトしてますが、そういえば、あまり玉葱で泣きませんね。
涙も枯れたかなぁ。(笑)
レンジでチンは時々使います。
あと、切れる包丁だと泣ける成分があまり出ないとか。
ではでは来年もよろしくお願いします。
ではではよいお年を。
2006/12/31 21:29
まじ
▼kanaさん
私にとっては師匠レベルです <料理。
昔はいろいろ作ってたんですけどねぇ。。

包丁はゾーリンゲン使ってますよ。
# あ、最近研いでない
母がドイツ行ったときの土産でした。
# それもまたどーかと思いましたが・・
2006/12/31 21:35
りいた
桃レンジャーさんからバトンをもらったので、発信源のまじさんのバトンを見学にきたのですが、たまねぎに引っかかりました(笑)
たまねぎに対して45度ずれて…つまり、ナナメに立って切ると涙が出ないそうです。
とか言う、私は真正面で切ってるんですが、
涙が出ないのはめがね娘だからです。

ネット縁ですが今年もよろしくお願いします。コンサートに伺えると良いのですが。
2007/01/03 13:20
まじ
▼りいたさん
お、あのバトンがそちらまで(笑)。

なーるほど、ななめ45度ですか。
ひょっとしたら切ったすぐ上に涙成分が飛んでくるんですかね?
これも試してみます。ありがとうございます。

コンサート是非おいでください。
次は2月3日と2月17日です。
2007/01/03 13:34
やまとも@誰も見ないで
そーだ。報告です。
今日の夕飯はミートスパだったんですが、やりましたよ!>玉ねぎティッシュ(笑)
涙、ぜんぜん出ませんでした。
やった〜るん♪
2007/01/14 01:38
まじ
▼ちゃんと観てますよ さん
なるほど、ティッシュ有効ですか。
斜め45度も結構効果ありました。
2007/01/14 23:50

Leave a Reply




Trackback

Trackback URL