ルームシェア生活するなら

日本ではあまり一般的ではありませんが、ワーキングホリデーで行ってたオーストラリアでは、1件の家を数人で住むルームシェアはかなり一般的でした。家でパーティーしたりみんなで友達の家にお呼ばれしたり、とかできるんで、とっても楽しかった思い出があります。

日本に戻ってきてからも親元を離れてからは、一人暮らしするよりもルームシェアする方が断然多く、今もルームシェア生活です。今で17人目。大雑把な内訳はこんな感じです。ホームステイとか居候の時の家族は除きます。寄宿舎のような場所のルームメートは含みます。
◆自分より年上 12人 (男 9 人、女 3 人)
◆自分より年下 5 人 (男 5 人)

ま、女性3人といっても、うち2人はオーストラリアで最初にルームシェアした家にいた家主のおばさん (もう一人のシェアメートが愛人) と、その家にいた彼氏持ちの20代 (位かな?) の女性でしたから特に関係ありませんでしたし、最後の 1 人はダッカのお手伝いさんを頼んだおばあちゃんなので、ロマンスはありません (当然ながら、男性ともロマンスはありません)。

17 人のうち、仲が悪かった (い)人が 3 人、途中から微妙な人 1 人、あとは普通に仲良し、です (ちなみに今は最悪)。仲が悪いなりに、それなりに共存していくコツを体得したつもりなので、それについて書いてみたいと思います。

まず、ルームシェアしようとする人自体少ないので、相手は基本的に選べません。上野動物園のパンダのようなもんです (注:ただし交尾はしませんが)。その点、結婚相手選びはいいよねー、相手選べるし、いやならやめればいいんですから。

いくつかある中で、ルームシェア生活のコツだと思う点は次の2つです。

最低限の責任は果たせ
育った環境の違う人との共同生活だから、衝突がおきやすいんですよ。大人になっても掃除も満足にできない男って結構いるんです。食べるだけ食べて、後片付けしないとか。以前生活した、寄宿舎のようなところでは、「トイレを使ったら、後で使う人のことを考えてきれいに流していることを確認し、ペーパーがなくなったら補充しておくこと」という決まりがありました。別に決まりにしなくっても、ある意味当然すべきこと、のような気もしますが。共同生活者に対して、最低限の配慮を払える人が相手だと、ストレスがありません。○○当番を決めたなら、きちんと行う、というのも、これに入ると思います。

どっちでもいいようなことには固執するな
ある女の子同士のルームシェアでは、洗った食器を自然乾燥するか、ふきんでふき取って収納するかで意見が分かれた、という話を聞いたことがあります。端から見ると、どうでもいいことに固執することも結構多いものです。できるところでは妥協することも必要だと思います。

生活する相手によって楽しみも違ってくるもので、浦和時代のルームメートは魚を三枚に下ろせる人だったので、ご近所で魚を分けて食べたりしてました。仕事も一緒だったりしたので、気の会う友人たちと連れ立って伊豆へ行ったりスキーへ行ったり、楽しかったな。

でも、どうしても仲良くできない人もいるものです。昔は、「腹を割って話せばなんとか改善できる」と思っていました。現に、それでギズギスした関係がよくなったことはありました。が、最近は、どうやっても仲良くできない人はいるもんだ、と開き直ってます。そういう人に当たったら最悪ですが、仕方ありません。しかも、生活してみないと、こういうのって分からないんですよね。そんな人と衝突しないコツはずばり「期待しない」ことにつきます。

もう、相手が全く掃除しなくても、靴は脱ぎっぱなしで放置してても、トイレの後始末最悪でも、食器用スポンジの洗剤までケチって、びしょびしょのままにしてカビだらけにしても、そーゆーヤツなんだ、と諦める、これしかありません。それ以上期待してはダメなのです。これは最近学んだコツで、それまでは不満タラタラだったんですが、開き直ったら気分が楽になりました。

なので、電話・ポスト・鍋・スポンジなど、極力別々の方がいいみたい。今のルームメートは、人に教える立場にあるらしいんですが、生活習慣がこんなんじゃあね、まったく、何教えてるんだか・・」と冷ややかな目で見てます。

ま、要はグチりたかっただけなんですけどね。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。共同生活、という意味では結婚生活も似たようなもんかもしれませんが、愛情うんぬんはありませんから、あまり関連性はないかも。しかも、ルームシェアは、イヤなら別々に住めばいいわけだし、離婚みたいなドロドロがない分、気楽です。ってことで、目下脱出先を物色中、でございます。

生活・住まい全般 - 生活

スポンサーサイト

Comments

ルーム・シェアか〜、根っから孤独癖(山羊座のB型)のある僕には絶対無理だな〜。HGだらけの宿舎だったら大丈夫じゃないんですか?
2005/09/26 09:00
あんひろ
ルームシェア!!
小学校の時などに、なんにも考えずルームシェアにすごく憧れていました。
今は、ルームシェアって大変そう・・という思いが強いです。
(それだけ大人になったということでしょう。)

しかし、大勢って楽しそうですよね。昔のドラマみたいで。
「NANA」みたいに女2人でシェア、とか私は絶対いやです。


それにしても、まじさんはいろいろな体験をしてるのですね♪
2005/09/26 18:07
まじ
▼KAERUさん
私もB型だけど、山羊座だと違うのかな?
あっちの人じゃなくてもできますってば<ルームシェア

▼あんひろさん
NANAもシェアだったのね。。女の子の方が
住む環境はきれいにしてそうだけど、ドロドロも
あるかもね。

たしかにある意味ドラマみたいです。
3人以上っていうのが楽しいかな。
すぐパーティーとか飲み会とかなるし (仲よければ)。
2005/09/26 19:08
みひ。
そーですか、まじさんは今ルームシェア中なんですかぁ!
私もちぃっとやったことありました。付き合いの長ーい友人とですが、一年足らずで解消…(^。^;)
一時は友人関係すら解消?って感じでしたが、今は何とか元通りです、いやぁ、難しいですよね、ほんと。。
2005/09/26 23:42
まじ
▼みひ。さん
お、みひ。さんもルームシェア経験者でしたか。
まあ今は解消したくて仕方ないので、
似たようなもんです。アハハ。

なぜか、気の合う人とはシェア期間短くて、
異動とか引越しで変わっちゃうんですよねー。
2005/09/26 23:57
ゆらりのルームメイトは
典型的B型ですた。
読めない行動が刺激的ですた。
お魚三枚におろせる人で助かりますた。
寝言で文句いわれますた。
2005/09/27 08:55
まじ
▼ゆらりさん
さすがわが同士でつ (B型=読めない行動)。
何か日常生活でいぢめてたんですか?
<寝言で文句
2005/09/27 09:40
いじめる?(シマリス君風)
ゆらりが・・・?

寝言は・・・
壁バンバン叩いて、
「○○がな〜〜〜〜〜い。
も〜〜どこやったの〜
○○ちゃ〜〜〜ん!!!」みたいな。

眠りの浅いゆらりは
「し、知らないよ・・・」って
きょどってますた。
2005/09/27 09:51
まじ
▼ゆらりさん
ああ、そーゆー文句だったんでつか。
「えーい、もう、ゆらりちゃんったら・・(ブツブツ)」
という愚痴タイプの文句かと思ってました。

しかし、かなりリアルな寝言でつね。フリだったりして。
2005/09/27 10:04
ワーキングホリデーで検索したらこのページにたどりつきました。
自分は今オーストラリアにきてもうすぐメルボルンに行く予定なのですごくこの記事は為になりました。
プロフィールの所を見たらトラックバック歓迎とかいてありましたので早速打たせて頂きました。
不要なら削除お願いいたします。
2005/09/28 19:35
▼Tiggelさん
はじめまして。オーストラリアにいるんですね。
羨ましいです。是非楽しんでください。
私もこれからちょくちょくブログお邪魔しに行きますんで。
よろしくです〜。
2005/09/29 00:04

Leave a Reply




Trackback

Trackback URL
ルームシェア生活するなら
  • barcode basics
  • 2007/03/24 19:30