スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Magic Mouse

Mac 使いとしては、やっぱりこれはほすぃ・・


評価:
---
アップル
¥ 6,120
(2009-10-31)

細かい思いやり

この暑いのに、仕事チックな話で恐縮ですが・・・

仕事でとても関係の深い、ハードもソフトもOSも作る外資系IT企業があります。一般向けのセミナーを開いているんですが、いつも開催は夜。仕事が終わってからでも参加できるように、という配慮でしょうか。

就業時間後の方が助かる、というのは特別配慮がすごいわけではないですが、感心したのはその申し込み開始時間。

普通だったら午前中 10:00 から、とかが多い中、この申し込み開始時間は 17:00。
こんな説明書きがありました。

(就業時間内に業務以外の目的でのコンピュータ使用が制限されている職場にお勤めの方を考慮した時間設定となっておりますのでご理解ください)

そのセミナーに関心を持つのは、大半は同業者かもしれませんが、異業種の人でも関心を持つ人がいるかもしれない。直接自分の業務とは関係はない事柄のため、就業時間中はアクセスできない人のために配慮を示す、という姿勢はさすがだと思います。

久しぶりに・・・

管理用のページを開いてみたら、携帯用のテンプレートが更新されてて、思わず変えちゃました。最近は携帯もいろんなスキンを選べる時代なんですねぇ。

しばらく放置していましたけど、こちらも更新していこうと思っています。
よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。
(ちょっとちりとてちん風・・)


JUGEMテーマ:JUGEM


ブログ書きの悶々

ブログを書いている人なら実感することだと思いますが、ずーっと書き続けるのは結構大変です。更新が止まってしまったブログなんてたくさんありますし、そもそも続かない理由には、

◆ ネタがなくなった
◆ コメントが付かなくて寂しい
◆ 忙しくなってブログ書く時間がない
◆ いろんな人に見られてるので、書きたいことが書けなくなった

などなど、挙げればキリがないでしょう。昔はブログ書く人自体少なかったので、割かし自由に書いてたもんですが、最近は状況も変わりましたもんね。なんかより専門的な記事を書く傾向の方が強いような<ブログ。

以前はブログで書いてた人も、最近はほとんどmixiに行っちゃってて・・というのも理由になるかと思いますが、やっぱりね、あちらは自分がコメントしたレスの状況まで通知が行くし、日記の公開非公開選べるし、コミュニティ機能はあるし、便利ですもの。

てなわけで、私も最近はブログの内容とmixiの日記と分けて書くようにしました。ここに来ていた常連さんは、ほとんどもうmixi内でも知り合いなので、公開するまでもない他愛もない内容はmixi日記に書こうと思います。まだマイミクになってない方はこちらからご連絡くださいませ。
日記は「友人のみ公開」にしてます。

メーリングリストに誤投稿

メーリングリストで回ってきた話題等についてのメールを、個人に送信したつもりがメーリングリスト(以下ML)宛になってて、「すいませーーん」というお詫びメールが続くというのはよくアリガチな光景です。趣味のサークルの内輪同士なら「あはは」とご愛嬌で済みますが、仕事がらみだと別の意味で面白いことになったりしません??

Read More...

Yahoo! メール宛のスパムが止まった

誰にも知らせていない Yahoo! のアドレスを持ってるんですが(個人用・仕事用もろもろを転送してチェック用にしてた)、ここ最近そのアドレスに直接送られてくるスパムメールがひどかったので GMAIL に転送するように切り替えてました。

そしたら最近、7月3日を最後にぴたりとスパムメールがストップ。大丈夫そうなので、また転送貯めアドレスとして復活させました。プレミアム会員で今は 1.5G だし、フッターは付かないし、それなりに使えますからね。

それにしてもなぜ来なくなったのか謎。最近の Yahoo! のメール機能拡張の一環なのか(でも特にアナウンスにはそれらしいことはなかったような・・)、スパム業者が単にバカンス行ってるのか(どうせ機械にやらせてるだろうから、それもないか)、同じような経験した人いるんでしょうか?<Yahoo! メールユーザーのみなさん。

ブログランキング

迷惑メール

皆さんのところにも迷惑メールはたくさん届きますか?事務作業を手伝っているボイトレの先生のところには、月1000通近い迷惑メールが来ます(1 日30〜40通)。

いつもはGmailに転送して、その振り分け機能を当てにしているのですが、最近受け取った大事なメールが間違って迷惑メールに分類されていたことが発覚。ちょっと大変なことになりました。うー、チェックを怠っていた責任があるとはいえ、目視で分類するのはもっと大変だし。うー、困ったもんだ。

Read More...