再び再開

似たような記事を毎回書いている気がしますが(爆)。

 

最近、バングラデシュに住む友人とFaceTimeで通話しまして、タゴールのギタンジャリを今の日本語に翻訳したいね、ということでプロジェクトを始めることにしました。それを記念して書き込んでる次第です。進捗とかは別途やってるDiscordで報告になりますが、こちらでもちょこちょこ現場報告しようかと思います。

開始というか再開

前回投稿してから4年半以上経っているわけですが・・

 

思えば世の中にブログが流行始めたとき、同じようにこのブログを始めたわけですが、ネット上のコミュニケーションの流行がmixi、Facebook、Twitter、Instagramと移り変わる中ブログも放置となり、思えば開始から10年以上!

 

久々にのぞいてみたら、ブログで「バトン」とかやってましたね!懐かしい!!思えばブログ経由で交流して知り合った人もいるし、それなりに歴史を感じます。

 

でも、原点回帰というか、ブログが持っている良さというのもあるんじゃないかな、と思うんですよね。今はTwitterでの発信・交流が全盛ですけど140字ではもどかしい時もあるし、時間が経てば圧倒的に忘れられるし。。そういえばこのブログ名と同じ会社も始めたし!


というわけで、勝手気ままに思ったことなどをまたこちらに書きたいと思います。まずは宣言。

責任・・

You know, Tom, it's easy to think
you've got all the answers,

when none of the ultimate
responsibility lies with you, but ...

sitting in this chair ...

Until you sit in this chair,
you don't know anything. You can't know.

重責を負いもせずに
何もかも見通した気でいるのは簡単だ

このイスに ---
座るまでは何もわからない。
決してな

選挙でのアピール方法の違い

明日選挙なんで、この辺でも「○○○○をよろしくお願いします!!」という選挙カーが時々通ります。最近は名前連呼の選挙カーは自粛傾向で、マニフェストなどを重視と言われてますが、名前のアピール合戦はまだまだ健在。

南アジアの某国では、選挙時期になると至る所ポスターが張り出されるんですが、面白いことに候補者の写真ではなく、『絵』。コーヒーカップとか傘とかニワトリとか。誰でもわかるものばかりで、「幼稚園の教室か?」みたいな雰囲気です。

Read More...

うた仲間の試練

ここ数日、相次いでうた仲間が大怪我したり、意識不明の重体、という知らせを聞きました。関東と九州で。面識があってもなくても、同じ合唱団で歌ったことのある仲間は他人のような気がしません。

少しでも回復してほしい、意識を取り戻して元気になってほしい、と祈るばかりです。コメントのレスとか反応が鈍くてすいません。何だか気が気じゃなくて・・

いつの日か、また一緒に歌えるようになりますように・・

玉ねぎ

長澤まさみちゃんは玉ねぎが嫌いだったらしい。。

まあそれはいいとして、パン・ケーキ作りが得意なkanaさんに触発され、スパのミートソース作りました(ジャンル違うじゃん)。単に外出しないので自炊しなきゃ、ということなんですが。

超久々に玉ねぎのみじん切りしたら、涙ボロボロ。なんか冷やしたらイイとか、玉ねぎ対策いろいろあるようですが、どれが効くんでしょうねぇ・・ゴーグルか?知恵袋お持ちの方、求む!!

それにしても、玉ねぎを最初に発見した人は偉いですねぇ。あんな、生で食べてもまずくて、切れば涙が出るし。加熱してあんな味になることよく見つけたもんです。

失敗した時のフォロー

ある組織・団体の中で一部の人々(部署とかパートとか)または一個人が何か失敗をしでかした時、まわりの対応の仕方は千差万別だと思います。

■ ケチョンケチョンに貶(けな)す
■ 諦めてさじを投げる
■ 励まして自立を促す
■ 気にするな、と問題を過小評価
■ 一緒になって改善に取り組む

その集団が体育会系か、全体の雰囲気や受け入れられている手法などで、どれが最善というのはないんでしょうが、「温かいまなざし」を向けるか「冷ややかな視線」を送るかで、失敗した方の対処の仕方も変わるんでしょうね。

Read More...

自信って

月曜日に東京に戻ってきて、ずーっと雨続き。なんだか今年のメインイベントが終わっちゃったみたいで、なんだか寂しい気分です。
# 今年もまだイベントは残ってはいるんですが・・
いろいろ思うところもあって。。

今日5年ぶりに以前の上司にお会いして気付いたのは、昔の自分にあって今の自分に欠けているのは「自信」なのかな、という点です。自分には若さはないし経験もない、能力があるわけでもないし、男としての魅力も・・・5年前はそれらを持ってないなりに、自信は持ってたように思うんですが、最近はめっきりだなぁ。。もっと刺激を受けて自分を磨かなきゃな、と教えられた気がします。

蝶タイと雷コワイデスカ

土曜日のステージ用に、蝶ネクタイ(持ってたのになぜか紛失)を今ホットな AOKI に買いに行ってみました。店員さん、やけにニコやかなんで「最近どぅ?」と聞こうかと思いつつも、野暮なんでやめ。

「蝶ネクタイって3,500円もするんだー」と思って眺めてたら、展示してあるヤツが、金具も黒でよさげ。しかし下においてあるのは、金具がシルバーのものばかり。「やーだー、金具、黒がいーいー!!」とダダをこねたら、展示品でも売ってくれるらしい。

「お安くしておきますから」というので「よっしゃー♪」と思い、いくら値引きするのかなー?とレジを覗き込んでたら、「値引き - 1,050円」とのこと。なんかすごい値下がりだ。最初の値段は何だったんだろう。。ま、お気に入りが買えたんで、めでたしめでたし。
(小学校の夏休み絵日記みたい・・・)

で、今日の東京は大気が不安定なのか、超蒸し暑くって、急に雨が土砂降りだったり、という変な天気。雷も鳴ってました<夜。

道ですれ違った小学生の子が、「うゎー、コワイヨウ・・タスケテクダサイ・・・」と今にも泣き出しそうな声を上げながら、自転車で走り去っていきました。そりゃ、ピカピカは光ってたけど、そんなに怖いカイ?音もそんなでもなかったケドなー。

ブログランキング