

開始というか再開

前回投稿してから4年半以上経っているわけですが・・

 

思えば世の中にブログが流行始めたとき、同じようにこのブログを始めたわけですが、ネット上のコミュニケーションの流行がmixi、Facebook、Twitter、Instagramと移り変わる中ブログも放置となり、思えば開始から10年以上!

 

久々にのぞいてみたら、ブログで「バトン」とかやってましたね!懐かしい!!思えばブログ経由で交流して知り合った人もいるし、それなりに歴史を感じます。

 

でも、原点回帰というか、ブログが持っている良さというのもあるんじゃないかな、と思うんですよね。今はTwitterでの発信・交流が全盛ですけど140字ではもどかしい時もあるし、時間が経てば圧倒的に忘れられるし。。そういえばこのブログ名と同じ会社も始めたし!


というわけで、勝手気ままに思ったことなどをまたこちらに書きたいと思います。まずは宣言。

選挙でのアピール方法の違い

明日選挙なんで、この辺でも「○○○○をよろしくお願いします!!」という選挙カーが時々通ります。最近は名前連呼の選挙カーは自粛傾向で、マニフェストなどを重視と言われてますが、名前のアピール合戦はまだまだ健在。

南アジアの某国では、選挙時期になると至る所ポスターが張り出されるんですが、面白いことに候補者の写真ではなく、『絵』。コーヒーカップとか傘とかニワトリとか。誰でもわかるものばかりで、「幼稚園の教室か?」みたいな雰囲気です。

Read More...

うた仲間の試練

ここ数日、相次いでうた仲間が大怪我したり、意識不明の重体、という知らせを聞きました。関東と九州で。面識があってもなくても、同じ合唱団で歌ったことのある仲間は他人のような気がしません。

少しでも回復してほしい、意識を取り戻して元気になってほしい、と祈るばかりです。コメントのレスとか反応が鈍くてすいません。何だか気が気じゃなくて・・

いつの日か、また一緒に歌えるようになりますように・・

玉ねぎ

長澤まさみちゃんは玉ねぎが嫌いだったらしい。。

まあそれはいいとして、パン・ケーキ作りが得意なkanaさんに触発され、スパのミートソース作りました(ジャンル違うじゃん)。単に外出しないので自炊しなきゃ、ということなんですが。

超久々に玉ねぎのみじん切りしたら、涙ボロボロ。なんか冷やしたらイイとか、玉ねぎ対策いろいろあるようですが、どれが効くんでしょうねぇ・・ゴーグルか?知恵袋お持ちの方、求む!!

それにしても、玉ねぎを最初に発見した人は偉いですねぇ。あんな、生で食べてもまずくて、切れば涙が出るし。加熱してあんな味になることよく見つけたもんです。

失敗した時のフォロー

ある組織・団体の中で一部の人々(部署とかパートとか)または一個人が何か失敗をしでかした時、まわりの対応の仕方は千差万別だと思います。

■ ケチョンケチョンに貶(けな)す
■ 諦めてさじを投げる
■ 励まして自立を促す
■ 気にするな、と問題を過小評価
■ 一緒になって改善に取り組む

その集団が体育会系か、全体の雰囲気や受け入れられている手法などで、どれが最善というのはないんでしょうが、「温かいまなざし」を向けるか「冷ややかな視線」を送るかで、失敗した方の対処の仕方も変わるんでしょうね。

Read More...

自信って

月曜日に東京に戻ってきて、ずーっと雨続き。なんだか今年のメインイベントが終わっちゃったみたいで、なんだか寂しい気分です。
# 今年もまだイベントは残ってはいるんですが・・
いろいろ思うところもあって。。

今日5年ぶりに以前の上司にお会いして気付いたのは、昔の自分にあって今の自分に欠けているのは「自信」なのかな、という点です。自分には若さはないし経験もない、能力があるわけでもないし、男としての魅力も・・・5年前はそれらを持ってないなりに、自信は持ってたように思うんですが、最近はめっきりだなぁ。。もっと刺激を受けて自分を磨かなきゃな、と教えられた気がします。

蝶タイと雷コワイデスカ

土曜日のステージ用に、蝶ネクタイ(持ってたのになぜか紛失)を今ホットな AOKI に買いに行ってみました。店員さん、やけにニコやかなんで「最近どぅ?」と聞こうかと思いつつも、野暮なんでやめ。

「蝶ネクタイって3,500円もするんだー」と思って眺めてたら、展示してあるヤツが、金具も黒でよさげ。しかし下においてあるのは、金具がシルバーのものばかり。「やーだー、金具、黒がいーいー!!」とダダをこねたら、展示品でも売ってくれるらしい。

「お安くしておきますから」というので「よっしゃー♪」と思い、いくら値引きするのかなー?とレジを覗き込んでたら、「値引き - 1,050円」とのこと。なんかすごい値下がりだ。最初の値段は何だったんだろう。。ま、お気に入りが買えたんで、めでたしめでたし。
(小学校の夏休み絵日記みたい・・・)

で、今日の東京は大気が不安定なのか、超蒸し暑くって、急に雨が土砂降りだったり、という変な天気。雷も鳴ってました<夜。

道ですれ違った小学生の子が、「うゎー、コワイヨウ・・タスケテクダサイ・・・」と今にも泣き出しそうな声を上げながら、自転車で走り去っていきました。そりゃ、ピカピカは光ってたけど、そんなに怖いカイ?音もそんなでもなかったケドなー。

ブログランキング

美しい痩せかたって・・

たまたま会社で、以前の同僚に7年ぶりくらいに会ったんですよ。昔は肉付きよくて、「結婚太り〜!?」ってくらい恰幅よかったのに、今日見たらげっそり。

逮捕前のホリエモンよりさらに太ってた状態から、保釈後のホリエモンよりさらにやせてる状態、と言えば想像つくでしょうか?病気したのか、ストレスなのか、話さなかったのでわかりませんけど、劇ヤセです。

私も含めて、男性が痩せる時ってあまり美しくない気がします。頬がコケてきて、いかにも不健康そうに見える。骨皮筋衛門タイプのワタクシですが、「最近やせたね」と言われるときは、大抵「ちゃんと食べてる?」とか「睡眠とってる?」と同義語だったりしますし。

それにひきかえ、ダイエットした女性の宣伝のキレイなこと♪ それなりに細工してるんだとは思いますが、なんか秘訣でもあるんでしょうかね?<美しく痩せるの。

ブログランキング