

東京ドーム行ったら…

20070512_362793.jpg


もらいました。コレって珍しい、らしい?
中に5円玉入ってます。

中日弱っ…
てか巨人つおい。

五角形メガネさんち

カメダ〜

えー、あんなんでホントに勝ち、なの???素人目にも劣勢に見えたけど。パンチは空振り多いし、後半はやばかったりもしたし。まあ相手も決定力はなかったから、なんかじれったかったけど。。八百長疑惑、話題になるのかな??

私としては、ビッグマウスの彼がいつかボコボコに打ちのめされて完敗し、どんな大言を吐くのかがとても興味あり(不謹慎ですが)。

「カメダ」といえば『砂の器』ですが、そのネタを『踊る大走査線−レインボーブリッジ・・』でふかっちゃんがパロディで使ってたの、ウケた。
(古い話ですが・)

ブログランキング

祝 決勝トーナメント進出

もちろん日本でもブラジルでもなく、個人的に応援していた「ガーナ」ですよぅ。

ぜーんぜんサッカーには詳しくないですが、あの真っ黒クロスケ軍団を応援したくなる気分なんです。いやー、アメリカとの試合も、ぱっとしなかったけど勝ったし、あっぱれあっぱれ。

初出場でチェコを破りアメリカも下すなんて、どこにそんな力があるのやら。ブラジル戦が楽しみだ。ガーナがんばれ!ポリフェノールで勝負だ(謎)!

日本戦のことは書くことがない非国民より。

----
そいえば、リーグじゃなくてトーナメントでした(無知さらけ出し)<タイトル

ブログランキング

W杯 日本・オーストラリア戦

見ながら書いてます。見てる人多いだろうなぁ・・

前半終了して、ちょっとあっけないけど、先取点も取ったし。でも、オーストラリアの攻撃も気を抜けないですよね。実況アナが、「ヴィドゥーカ!」「キューウェル!」とか叫ぶと冷や冷やモノだったり。さあ、日本代表も予選突破なるでしょうか???

某社の社長さんは大のサッカーファンらしく、4 年前の日韓 W 杯の時は、

「試合の時は(仕事中でも)テレビを観てよい」

というお触れを出したらしいです。もちろん、観たい人だけだったみたいですが。たまにゃーそーゆ〜のもイイネ。

後半戦、フリーキックを川口よく止めた!頼もしい。よく見るとヴィドゥーカって、24 のトニー・アルメイダに雰囲気が似てる・・

わー、しかし後半まさかの逆転・・しかも3点。。。痛いなぁ。なんか、期待されつつ負けが続いたフランス大会を思い出す。。

そーいえば、オーストラリアに住んでる日本人って、どっち応援するんだろ?

ブログランキング

WBC日本優勝

今日はこの話題のところ多いと思いますが。
最初から「こりゃいけるカモ?」とは思いつつ、それでも
キューバは強かった。5-6 になったときには、あわや逆転?とも。
ここぞ、という所でキメるイチローはさすがです。

いいプレーや見所豊富ないい試合でした。野球は面白い。
気分がノらないときには、こういうのがいいですね。

個人的には、途中の CM が「読売巨人軍!」だったのにはウケました。
「巨人戦観てね♪」という日テレのメッセージ?
日曜の準決勝といい、今日の決勝といい、
日本でも高視聴率が狙える休日昼間にもってきたあたり、
マーケティング的には上手い戦略かと。

野球全般 - 野球

WBC日韓戦

いやぁー残念でした。韓国戦。
今日は1日家で仕事にしちゃったので、ついつい観てしまいました。
9回裏で2-1にホームランで追いついて、松中がヒットを
打ったところまでは「なんとか行けるか?」と
思ったんですけどねぇ、三振であえなくざーんねーん。

野球はあんまり見ないんで詳しくないんですが、
パリーグのプレーオフで打てなくて勝てなかったホークスに
似たものを感じました。同じ王監督だし。

野球全般 - 野球

カーリング カナダ戦

日頃は夜3時とか起きていられないので、あんまオリンピック見なかったんですが、カーリングは午後4時からと、日本時間にも優しい時間帯。初めて見ましたけど、面白いっすね、カーリング。

最初は、「なーんか、ゲートボールの氷上版?」とかしか思ってたんですが、ルール聞くと結構頭脳的。駆け引きやら仕掛けたりとかあるので、スリリング。ちょっと失敗しただけでも大逆転もあり得るだけに、目が離せません。

長野オリンピックでは金メダルだったカナダに対して常に優勢。見事な勝利でした。小野寺選手が絶好調で、いやー、興奮しました!残りの試合もあの調子で行ってほしいものです。

スポーツニュースではダイジェストで伝えるんでしょうが、それだとあの競技の面白さは半分も伝わらないかも。やっぱあの流れがいいよー。

カ−リング - スポーツ

トリノ開会式

眠い目をこすりこすり、4時に起きてテレビをつける。
じゃーん、あっちは寒そうでも、こちらは布団の中。
なんだかずっと夢の中みたいでした。

それにしても、毎度アトラクションは派手、というか趣向が凝らしてあるというか。
スキーのジャンプのは、超面白かった。
イタリアすげぇ・・

マスゲームといえば北朝鮮。いつかピョンヤンで
オリンピックが開かれて、あの大人数マスゲームの開会式を
観てみたいもんですわ・・

トリノオリンピック全般 - スポーツ

メダル予想って・・・

オリンピックが近づくにつれ、よく耳にしますけど、
あれってどう思います?

「○○、期待!」とか、「見事、金!」とかのキャッチフレーズ次第で
視聴率取れたり、発行部数が多くなったりするので
マスコミにとっては重要な問題なんでしょうけど、
なんだかねぇ、メダル取ったらチヤホヤして、取れなかったら
そっぽを向くなんて、ホリエモンの扱いと一緒じゃん・・

個人的には、原田選手の「船木〜、船木〜・・」みたいな場面を
もう一度見てみたいっす。

トリノオリンピック全般 - スポーツ

訃報 仰木監督

昨日の夜のニュースには驚きました。
オリックス監督の仰木彬氏(70)、肺がんで死去。
イチローもあまりのショックに言葉を失ったそうです。
asahi.com:イチロー、仰木氏の死に言葉失う

仰木さんが高校時代バッテリーを組んで甲子園に行った時のキャッチャーが、
母校の野球部監督を長いことされてました (喰田監督)。
喰田さんと私の父が同級生だったため、
我が家は昔から近鉄ファンだったのです。

1988年10月19日の川崎球場でのロッテ対近鉄のダブルヘッダーは、
今でも覚えてます。2勝しなければリーグ優勝はないという
追い詰められた状況で1勝し、2戦目に賭けたものの、延長10回無念の引き分け。
あの時はテレ朝も急遽予定を変更して中継を続けたんでした。
10.19決戦:Wikipedia

翌年は借りを返すべく、見事リーグ優勝。
このときの巨人との日本シリーズもドラマでした。

イチローを育て、数々の名勝負を生み出してきた仰木監督。
ほんとうにありがとう。そして、どうか安らかに・・・

オリックスバッファローズ - 野球