食った食った

タパス&タパス

昼は渋谷でパスタ。量はあるしフルーツドリンクは飲み放題でなんかお得感大。味は濃い目だけどつるると食べれた。結構いろんな場所にあるのねぇ。

『タパス&タパス 渋谷東急ハンズ前店』

夜は京橋でお好み焼き&もんじゃ。4人で行ったのでお好み焼き・もんじゃ・焼きそばをそこそこ食べれて超満足。4人くらいがちょうどいいね。

『お好み焼・もんじゃ・鉄板焼・焼肉 じゃんじゃん』

GW 前の飲み会

Solaさんの元同僚の飲み会があったのですが、一人は入院、一人は残業で欠席したため KAERU さんと私が合流して有楽町のだん家で飲みました。CHICHI殿はお父さんくらいの年齢。

CHICHI殿が、「同年代の年配層と飲むと話題も食事も決まってくるけど、若い人と飲むと食べ物も思考も違っていい」と言われたのが印象的でした。そういえば、最近年配層と飲んだりすることないなぁ・・(職場環境に左右されると思う)。

だん家は、予約していないと宴会コースの料理が頼めないとか、席と席の間が狭すぎるとか、ジンギスカンの油が飛びすぎるとか、ちょっといただけない部分もありましたが、まあ GW 前の金曜日だし忙しかったのもあるんでしょね。

ブログランキング

ジンギスカン

ジンギスカン

はー、食った食った@ヤマダモンゴル 早稲田店。馬場に行く用事があったので、ふらりと寄りました。北海道にもあるのかな、と思ったら、首都圏にもいっぱい見せだしてるチェーン店なんですね。
ヤマダモンゴル

タレはあっさりとこってりと選べるんですが、こってりの方が個人的には好み。マトンは国産で、ラムはオーストラリア産らしいですが、臭いもそんなしないし食べやすいかも。

まあ味の方はグルメ舌じゃないんでよくわかんないですが、立地条件イマイチでねぇ?馬場から歩いて明治通り過ぎまでだから、繁華街からはかなりな距離。まあ近くにはラーメン屋も韓国料理屋もあるから、界隈っちゃあ界隈なんでしょうが、値段的にも学生向きじゃないしね。まあ混んでなかったので穴場的ではあり、その点はよいかも。

-----
■ヤマダモンゴル 早稲田店
■住所/新宿区西早稲田2-18-23スカイエスタ早稲田 1F
■TEL.03-5291-6695
■営業時間/
【ディナー】17:00 - 00:00
■定休日/無休

■アクセス方法
山手線、東西線、西武新宿線の高田馬場下車
早稲田通りを早稲田・神楽坂方面(東向き)へ
明治通りを横断してそのまま直進
右手にローソンが見えたらその少し先、右側のビル1Fです



ブログランキング

せいかい

せいかい

新宿で焼き魚が食べたい!ということでぐるなびで探したら、「天地旬鮮 八吉 西新宿店」というのがありました。基本は呑み屋だと思いますが、いろんな魚がワゴンに乗っていて、焼き魚、煮魚などお好みで料理してくれるようで、名前が珍しい「せいかい」という魚をチョイス。あっさりした鯛?みたいな味でした。

そんな名前の魚聞いたことないなぁ、と思ってググってみると、きのこさんの「はぐれけんきゅういん♀リターンズ」というブログに記事がありました。なんでも、「オキメバル(正式名トゴットメバル、海深100m〜150m程度に生息するメバルの一種)の日本海側一部地域の方言」なんだそうです。うん、勉強になった。日頃面倒くさがって魚を料理したりしないだけに、たまにこうやって食べるのもいいなぁ。

Read More...

お好み焼 千房

千房 サーモンと冬野菜のサラダ

今年最後のプチゴージャスな食事、ということで、お好み焼きの千房に行きました。ふらっと立ち寄ればいいか、と思っていたら、「予約した方がいい」といわれ、前日に電話予約。しっかし、お好み焼きのコース、というのも初めてでしたが、この手の料理で予約必要なお店、というのも初めてでしたよ。行ってみれば、店の前は行列。2時間待ち、とからしい。「ここもかよ」って感じです。

Read More...

遊食 東山庵 渋谷店

利き酒3点セット

CAのS木さん、T屋さん、ベッキー(♂)、Iぞぅの5人で飲みました。場所はぐるなびで、「渋谷・和食・少人数で個室」で探して出てきた場所。コンセプトは「京都小旅行」とやらで、入り口も京都の小料理屋風。「おいでやす」と迎えてくれます。土間土間などと同じ系列のようです。

隠れ家的京風個室居酒屋 遊食 東山庵 渋谷店

梅酒・焼酎と豆腐料理がウリらしく、利き酒セットで3種類味わえます。「ひろき」「まつもと」あと一つ何だっけ?ソイ・ピーチが、豆乳のまろやかさとフルーティーな甘さでなかなか美味でした。当店オススメの豆乳コロッケも。

席の担当になった通称まりっぺが、かわいいしサービスいいしで最高でした。次行くなら指名したいくらいです。

隣の某放送局勢の宴会に押されつつはありましたが (防御率!)、T屋さんの恋バナあり、新潟の思い出話アリ(ベッキーは新潟以降初顔合わせ)、気がつけばあっという間に3時間。こういうのもいいですね。次はちゃんこ鍋で新年会?

グルメ全般 - 料理・グルメ

有楽町にて

今日はちょい訳アリで、有楽町に行きました。
んー、なんか久しぶり。
昔は会社に行く時の乗り換えだったので、ウロウロしてたんですが、
いざ食べるお店を探そう、という段になると、からっきしでした。
ま、5年以上前だし・・
歩いてりゃなんか見つかるだろ、じゃダメですね。

Read More...