スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スーパーの子供がうるさい

CAでのアンサンブルテストも無事終わり、帰宅して近くのスーパーに買い物に行ったら、やたら騒ぐ女の子がいました。年のころは幼稚園?館内に響くような高い声で、
「やーだー、やーだー!!」
と連呼してます。

ウチらの親世代だったらほとんどが「うるさい、静かにしなさい」と怒ってたもんですが、一緒にいた母親らしき人は
「何がいやなのか、言ってみなさい」とか言ってる。

Read More...

新しいパスポート

12月にシンガポールでのジョイントコンサートで歌いに行くんで、切り替えのパスポート取ってきました(ええ、今頃でふ)。今はIC旅券なんですねぇ。間にプラスチック部分があってえらく分厚い!各ページにパスポート番号が刻印されていて、外国のパスポートみたいになったってことでしょうか。

ICパスポート
Read More...

長靴・NHK時計

金曜日はどうやら全国的に強風が吹き荒れたとかで、ニュースもそればかり。外を歩けばびちょ濡れになるくらい、風も雨も本格的でした。

なので、久しぶりに雨靴を出して外に出たら、速攻靴の中がびちょ濡れ。「おかしい!」と思って見てみると、靴に穴が空いてました(経年劣化)。で、速攻近くの靴屋に買いに行ったのですが、あろうことか「いやー、長靴は置いていません」とな!そんなのありかよぅ〜。。結局ホームセンターの作業着コーナーの横で見つけました。819円なんて、使い捨て傘の感覚です。

また、たまたま見つけた、「NHK 時計」を右側につけてみました。昔は夜更かしすると拝めたもんですが、最近見ないからなんとなく懐かしい。。

ブログランキング

男のお子さま ご出産

9月6日はこの話題でもちきりでしたね。宮内庁の会見の時間は、いつもの「行く年来る年」状態。親として、事前に男の子か女の子か気になっただろうとは思いますが、一切知らずにこの日を迎えた、というのは「漢」を感じました。さすがっ。

まだ名前がないので、報道では「男のお子さま」という表現でしたが、「おこさま」という響きはやっぱカワイイ。「新宮さま」や「親王さま」とは感じがえらい違います。

助産婦のおばに聞いたところ、満月の前後2,3日は出産が多めで、上弦下弦の月(半月)の時は少ないんだそうです。そういえば今日は満月の2日前。でも帝王切開だから関係ないですね。

トニカはこれまで団内結婚数知れず、と思うけど、それで生まれたベビーって何人くらいになるんでしょうね?マイミクさんにも、赤ちゃんが生まれたばかりの成長日記を書いている人や、これからパパになる人なんかもいて、なにげに周りが出産ラッシュ?次はどこかな??

ブログランキング

よさこい@BS

NHK の BS で高知よさこいの特集やってました。お祭ごとには疎いんですが、全国から 2 万人が来る、とのこと!?てっきりローカルで大規模な祭と思ったら違うんですねぇ。

ちらっと見ましたけど、迫力あるし踊ってる方は楽しいでしょうね。あれなら恋も生まれるわな。

あの音楽を聴くと、どーしても「一世風靡セピア」を思い出します。哀川アニキ〜!!

ブログランキング

その後と秋の気配

今週からまた福岡に来ています。軽井沢で存分に楽しんだ分、仕事のツケが回ってきまして、今までひーこら仕事してました。連日のペンションでの夜更かしトークが身体に堪えるお年頃?でもまあ、プチ合宿みたいでそれまた楽しいもんでした。

それにしても、男 6 人が泊まった軽井沢のペンションが「ハイジのおうち」っつーのはなんか間違っとる、てか、ネタ?宿泊担当で割り振ったレオさまブラボー!?というべきでしょうか。

歴史に残る甲子園の決勝は、軽井沢駅前の食堂に陣取って見てました@日曜。月曜の再試合はちょうど福岡に移動する飛行機の中。空の上でもラジオだけは入るので、試合内容は聞けました。早実の校歌って、都の西北じゃないのね(無知)。

木曜に仕事がひと段落して、天神の街中をチャリで走ってたら風が涼しー!って感じでした。これって偶々なんでしょうかね?海が近い分、涼しかったりするし。でもひょっとして、そろそろ秋?というかもうすぐ 9 月だよなー、と今更ながら感じました。オフコースの歌が似合う季節も、もうすぐかも。でも東京は 9 月に入っても暑いだろーな・・

ブログランキング

8月15日の朝

朝、めざましテレビの軽部アナ芸能コーナーを見ようとテレビつけたら、「小泉首相・靖国参拝!」を実況中継中。ヘリコプターまで飛んで、さながらホリエモン逮捕当日のよう。「首相官邸から靖国神社(約 2 km)でも、高速道路使うんだ・・・」と、ついついそうした方面が気になったりしました。ガチャガチャとチャンネル(古い表現だ・・)変えてみると、

NHK   小泉首相・靖国参拝
日テレ  小泉首相・靖国参拝
テレ朝  小泉首相・靖国参拝
TBS   小泉首相・靖国参拝
フジ   小泉首相・靖国参拝

と、大晦日の行く年来る年状態だったんですが、なんと!

テレビ東京 キティちゃん ○○ PLUS


を、ひたすらのほほ〜ん、とやってました。その迎合しないひたむきさが好きだ。

てか、本来なら終戦記念日で真面目な話題にしないと、とも思うですが、ちょっとそのエネルギーがなくてすいません。。

ブログランキング

東京で停電だったらしい

朝起きたらニュースでしきりにやってました。最初は「原因不明」とか言ってたんで、「ひょっとしてテロ?」と思ったのは私だけ?てか、24の見すぎでしょうか。

会社に行ったら、普段は付けっぱなしのパソコンの電源が落ちていたんで、あの辺りも停電してたんでしょう@渋谷区。幸い 1 日無事でした。

停電と言えば、その昔新実徳英作曲「停電小僧」という合唱曲がありましたわな(超おあそび系)。

あ、ていでん・・( ← ここ減五度)

停電小僧をやっつけたのはー
あのおじさんだ
電気工事の、あのおじさん だーー♪
ブログランキング

梅雨明けっ

いやー、こないだまでの雨模様から一転夏空になったと思ったら、即梅雨明けですって。早っ!でも福岡は、梅雨明けしてもにわか雨が降ったりしてまだまだ雨抜け切らないモードみたいです。

で、夏といえば何と言っても「高校野球」ですよ。福岡でも県大会の真っ最中で、準々決勝くらいになるとテレビ中継もやってました。水曜は弟が休みなので、ふと何気なく試合を見てたんですが(戸畑 vs 筑陽学園)、これがもぅ面白いったらありゃしない。

延長戦で双方互角、裏の攻撃1アウト満塁・一打サヨナラのチャンスに無得点で切り抜けたり、表の攻撃で追加点取ったら裏の攻撃で追いついたり、手に汗握る展開でした。

その昔甲子園であった、「星陵 vs 箕島」の試合を思い出しましたよ。結局延長15回で引き分け再試合、ピッチャーが投げた投球数も200を超えるというデッドヒート。いやー、青春ですねぇ・・

ブログランキング

見知らぬ人と話す

KAERUさんとこのブログで、「東京の人たちはコミュニケーションを最初から拒絶してしまっている気がする」と書いてあって、そーだよなー、と思った人間の1人です、私。

Read More...