スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

中国も異常気象?

土曜日に、中国に行ってた知人が一時帰国したので、一緒にランチ。しかも中華料理!? 中国と日本の中華料理は全然違うんですって。麺は伸びきってる感じとか。うへー、そりゃ食べたくないわな。餃子なんかは皮から作るらしく、家で作った方がおいしいそうです。

北京はもともと埃っぽく(砂漠近いしね)、春時期はモンゴルの方から「黄砂」が飛んでくるので、砂が入らないように、家は必ず入り口を南側に作るのだとか。でもここ3年くらい、砂が飛んでこないんだそうです。異常気象なんでしょうか。

韓国と食べ物

やっぱり韓国といえば食べ物、ということで、そのことを少し書こうと思います。ソウルには大学で同じクラスだった友人が夏の間住んでいて、ホテルの手配から何から何までお世話してもらいました。で、おいしいところも連れて行っていただくというわけで、ソウル初心者の個人旅行者にとってはかなりありがたいことなんであります。


着いた日は、おしゃれな学生街の「弘大(ホンデ)」にある焼肉屋へ。豚肉をカリカリにして焼くやつで、超美味!塩つけたりコチュジャンつけたりゴマの葉やちしゃの葉巻いて食べたりすると、もう最高です。なんか三段バラ肉とか言うらしい。
Read More...

韓国雑感

福岡から韓国は「近っ!」と言う間に着いてしまいます。賞味1時間。羽田より近いんだもん。サンドイッチを食べたら即着陸です。なんですが、福岡から韓国行くのは実は初めて。近いとなかなか行かないんだよなぁ。なんかもったいないことした気分。着く早々いろいろ面白いもの見つけました。
Read More...

サンヒョク

好感度大。悲劇のヒーロー(?) に惹かれるのかもしれないが、ああいう潔さは真似できないなぁ。