スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新しく名前をつける

なんか最近身の回りで、「いい名前ないですかねぇ〜」という話をよく聞きます。某新合唱団とか、軽井沢アンコン参加チームとか、生まれてくる赤ちゃんとか・・

ネーミングセンスって後々まで残るので、ある意味責任重大ですよね。私はこのブログ名くらいしか名前付けたことないですが。いい名前がつくといいですねぇ。。

Read More...

6月22日は「カニの日」

カニ座人間ならわかりますよね。今日から「かに座シーズン」ですから。

実はもう一つ理由があるらしく、「か」が五十音の 6 番目、「に」が 22 番目だからなんだそうです。よく考えたもんだわね。ラングトン教授がやってた文字解読やってるみたい。

ブログランキング

セールストークと言葉の違い

仕事で某ショッピングサイトの翻訳をしています。といってもお目にかかることはないと思いますが。現行のショッピングサイトの画面も参考用に見ながら作業しているので、「こいつ、仕事中にショッピングばかりしてやがる…ピピピ」と誤解されるかも知れないと危惧しつつ、一応仕事ですから、、という大義名分の下、堂々とチョイ見をしてます。最近の液晶テレビも安くなったなぁ・・

でもまあ、商品を紹介するセリフなんか、英語だとクサい謳い文句が多くて、なんか笑っちゃいます。

「ともに笑ったあの瞬間 (とき)、分かち合ったあの思い出。
永遠の愛を込めて、○○を贈りましょう」
みたいな。クッセーー!! (単に自分がオヤジなだけなのか?)

多分、実際は日本向けにあわせてマーケティング文句は変えられるんだと思いますが、言語文化の違いだなぁと思いました。

ブログランキング

長音記号「ー」を付けるか付けないか

書くことが関係する業界だとよくあることだと思いますが、翻訳業界でも「スタイルガイド」という、日本語を書くときの約束事があります。で、お客さんごとに基準が違うので、使い分けないといけません。例えば、"Database Server" は書き方によって

 データベースサーバー
 データベース・サーバー (中黒)
 データベース サーバー (間に半角スペース)

長音がない場合は、
 データベースサーバ
 データベース・サーバ
 データベース サーバ

と、いろんなパターンがあり得るわけです。

Read More...

第8回 ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語 公開寄席

Podcast 落語

最近、iTunesのPodcastにハマってます。パソコンの前に座って聞くのは億劫ですが、iPod shuffle くんに入れて通勤途中に聞く、というくらいなら聞きやすいんです。中でもお気に入りは落語。時間も20分くらい。

やっぱ言葉の芸術、お笑いとは違った味わいがあります。私が好きなのは、「井戸の茶碗」(1月5日配信)。三遊亭遊馬さん、上手い。是非聞いてみてください。

Niftyがやってるらしく、「ニフ亭」というイベントで収録するらしいんですが、出てくる人は、前座の次の「二つ目」という言うランクの人らしいです。見た目でひっかけてるのかな?

他にも、CNNの英語のニュースとかあるんで、さび付いた英語力も手入れしなくちゃ。ヤバイっすよ、全然わかんないや<ニュース英語。

日記を書きます - 日記・ブログ

渋谷女子高生とエンジニア用語

「Tech総研」というサイトにある、「エンジニア専門用語★街頭相談室」という企画、IT系の専門用語を街頭で聞いてみて、どんな意味か答えてもらうというものです。意外な発想があって面白いっす。こんな感じです。

SE・・・・・・「せ」「渋谷でエンジョイの略(「昨日、超SE!」)」「スペシャル演劇」
C++・・・・・「顔文字」「カルシウムがいっぱい」
マザーボード・・「お母さんが使う伝言板」「赤ちゃんを乗せるもの」
ソースコード・・「縁日。焼きそばみたいな食べ物」

「カルシウムじゃぁねーだろっ!」みたいなツッコミどころ満載。
他にもいろいろありますんで、どうぞ。

渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?
渋谷女子高生が新解釈☆SQLはそんなクイズ楽勝の略!!

日記を書きます - 日記・ブログ

『わや』

若渋さんによると、北海道でも「わや」という言葉を
使うそうですが、福岡でもこの言葉使うんですよ。
「もう、わやや・・(大変だ)」という風に。

てっきり九州地方の方言かと思ってましたが、違うようです。
ググって見ると、大阪弁でも使うらしく、名古屋でも。
どうやら、「わやく」という古語から来ているらしく、
# 古語辞典にも載ってた
ここのサイトに結構詳しく説明してました。
大阪弁完全マスター講座 第十三話:わや

広辞苑には「関西の言葉」と書いてありますね。
今でも使うのかな?東京じゃあんまり聞かない気がするけど。。

日記を書きます - 日記・ブログ